2022-01-01から1年間の記事一覧

【西東京市・仲町の民家の庭で見つけた守り柿(残り柿)!】

【西東京市・中町の民家の庭先で見つけた守り柿(残り柿)!】 守り柿(残り柿)は、この一年の豊作への感謝や来年の豊作のお願いなどの意味を込めて、柿の実を一つまたはひと枝を残したままにするという。ついでと言ってはなんですが、私のこの一年の無事も…

【絵手紙を習う(48)……「大貫伸樹の絵手紙」第17号完成!】

【絵手紙を習う(48)……「大貫伸樹の絵手紙」第17号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) お正月を描くは、「絵手紙」講座(於:西東京市・ひばりヶ丘福祉会館)…

【しん散歩(216)…西東京市「石神井川沿いにある南町1丁目第1公園」】

【しん散歩(216)…西東京市「石神井川沿いにある南町1丁目第1公園」】・写真左=「石神井川沿いにある南町1丁目第1公園」(『たなし市報』昭和61年3月)より転載。・写真右=白黒写真とほぼ同じと思われる場所を撮影しました。手前の2本のケヤキの木がかな…

絵手紙を習う(47)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】

絵手紙を習う(47)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】 今朝は、とても寒い中、自転車で20分かけて「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)を受講してきました。 今日のお題は「クリスマスを描こう」でした。先週の絵手紙ク…

絵手紙を習う(46)……「大貫伸樹の絵手紙」第16号完成!】

絵手紙を習う(46)……「大貫伸樹の絵手紙」第16号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) クリスマスのシリーズは、「絵手紙同好会」(於:西東京市住吉町・ルピナ…

【絵手紙を習う(45)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】

【絵手紙を習う(45)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】 毎月2回の「絵手紙」講座(於:西東京市・ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました。 今日のお題は「お正月を描こう」でしたが、年賀状でなくとも良いようでした。 私は…

【絵手紙を習う(44)……「絵手紙倶楽部」に行ってきました!】

【絵手紙を習う(44)……「絵手紙同好会」に行ってきました!】 3ヶ月ぶりに「絵手紙同好会」(於:西東京市・ルピナス)に行ってきました。 今日のお題は「クリスマス、ぽち袋、初冬」。 私は、クリスマス関連4枚とぽち袋1枚を作りました。レインボウカラー…

絵手紙を習う(43)……「大貫伸樹の絵手紙」第15号完成!】

絵手紙を習う(43)……「大貫伸樹の絵手紙」第15号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) 今回は、レンコンを絵手紙のために買ってきました。お茶の花は、なかなか…

【箱根・大涌谷とポーラ美術館「ピカソ青の時代を超えて」展に行ってきました!】

【箱根・大涌谷とポーラ美術館「ピカソ青の時代を超えて」展に行ってきました!】 「ブラタモリ」の大涌谷を見ていたら、「そういえば、箱根は何度か行ったが大涌谷はいったことがないな」と思い、突然に箱根に行ってきました。 1日目はケーブルカーの上から…

【昭和記念公園に行ってきました!(立川市・昭島市)】

【昭和記念公園に行ってきました!】 朝のTVニュースで、昭和記念公園のイチョウが見頃です、というのを見て、午後から早速行ってきました。午後3時頃に到着しましたが、入場券売り場は大行列でした。が、私は障害者手帳を持っているので、並ばずに入れまし…

【しん散歩(214)…西東京市・駄菓子屋都築商店】

【しん散歩(214)…西東京市・駄菓子屋都築商店】 ・写真上=田無町3丁目、駄菓子屋都築商店。2015年11月に撮影。撮影した時は、すでに閉店していましたが、駄菓子屋だったという話を聞きました。 ・写真下=白黒写真と同じと思われる場所、田無町3丁目、Coi…

絵手紙を習う(42)……「大貫伸樹の絵手紙」第14号完成!】

絵手紙を習う(42)……「大貫伸樹の絵手紙」第14号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) 今回は、「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)で描いたコーヒーカッ…

【しん散歩(213)…西東京市・ひばりが丘団地のケヤキ並木】

【しん散歩(213)…ひばりが丘団地のケヤキ並木】 ・写真上=ひばりが丘団地のケヤキ並木。昭和61年6月頃撮影か?(「ほうや公民館だより」昭和61年7月20日」)より転載。 ひばりが丘団地は、「1959年(昭和34年)、当時の北多摩郡保谷町・田無町(のち…

【絵手紙を習う(40)……第12回「絵手紙」講座に行ってきた!】

【絵手紙を習う(40)……第12回「絵手紙」講座に行ってきた!】 第12回「絵手紙」講座(於:西東京市・ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました。今日のお題は「割り箸を使ってお気に入りの器を描く」でした。 私は陶器のコーヒーカップを持って行きました。カ…

絵手紙を習う(40)……「大貫伸樹の絵手紙」第13号完成!】

絵手紙を習う(40)……「大貫伸樹の絵手紙」第13号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) 今回も、3日で10枚描こうとしましたが、10月280日には8枚しか描けませんで…

絵手紙を習う(39)……「大貫伸樹の絵手紙」第11号、第12号完成!】

絵手紙を習う(39)……「大貫伸樹の絵手紙」第11号、第12号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) 今回は、訳あって第11号、第12号同時発表となりました。個々の作…

【絵手紙を1日で10枚描きました‼︎】

【絵手紙を1日で10枚描きました‼︎】 3月に、1日1枚描こうと決意しましたが、訳あって、40日間絵手紙を描けませんでした。 今日は、サボった分を取り返そうとして、朝から10枚描くことを決め、ひたすら1日描き続け、やっと完成しました。 絵だけはすぐに描け…

【しん散歩(212)…西東京市・柳沢通り商店街】

・写真上=「柳沢通り商店街」、昭和62年頃に撮影か?(『公民館だより』.昭和62年)より転載。店の看板が、まさに昭和でいいですね。 ・写真下=白黒写真と同じと思われる場所、柳沢商店街を2022.10.2に撮影。35年ほど前の写真と交通標識や電柱の位置がほ…

【眼瞼下垂の手術をしました‼︎】

【眼瞼下垂の手術をしました‼︎】 一昨日、武蔵境の眼科で眼瞼下垂の手術をしました。現在は、両瞼が腫れ上がり、紫色のあざのようになっており、まるでお岩さんのようになっています。外出する時は、私を見た人を驚かさないように、濃いめのサングラスをかけ…

【しん散歩(211)…駄菓子屋・ごんべや(小須田商店)解体中!】

【しん散歩(211)…駄菓子屋・ごんべや(小須田商店)解体中!】 ・写真上=西東京市泉町2丁目・駄菓子屋・ごんべや(小須田商店)。2020.10に撮影。 ・写真下=白黒写真と同じと思われる場所、駄菓子屋・ごんべや(小須田商店)を2022.9.30朝の散歩中に撮影…

【しん散歩(210)…あの如意輪寺の南門が消えた!】

【しん散歩(210)…あの如意輪寺の南門が消えた!】 ・写真上=西東京市泉町・如意輪寺の南門。2020.4に撮影。 ・写真下=白黒写真と同じと思われる如意輪寺南門があった場所を2022.9.28に撮影。西東京市市内では、三本の指に入るお気に入りの風景でしたが、…

【絵手紙を習う(38)……久しぶりに描きました。】

【絵手紙を習う(38)……久しぶりに描きました。】 体調を崩し、9月はまるまる寝込んでいました。今日は、ほぼ1ヶ月ぶりに「絵手紙でも描いてみようかな」という気になり、やっと体調が少し戻ってきたかな、と感じました。 ・絵手紙「四千年以上前から栽培さ…

絵手紙を習う(37)……「大貫伸樹の絵手紙」第10号完成!】

絵手紙を習う(37)……「大貫伸樹の絵手紙」第10号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) 今回は、タチアオイが5枚も掲載されています。子供の頃から大のお気に入り…

【しん散歩(209)…千川上水、柳沢3丁目「こいこい橋」付近!】

【しん散歩(209)…千川上水、柳沢3丁目「こいこい橋」付近!】 ・写真上=千川上水、旧保谷市(現西東京市)柳沢3丁目付近。撮影年月不明。(『こうみんかんだより』(昭和62年8月)より転載。 ・写真下=白黒写真と同じと思われる千川上水「こいこい橋」…

【早朝散歩、秋の気配を探して8.500歩‼︎】

秋の七草とは「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 桔梗(または朝貌の花)」ですが、今朝は、桔梗と撫子しか見つけることができませんでした。でも、まだ青いが、アケビ、ざくろ、柿、かりん、ボケなどが、収穫の秋に向けて準備を進めていました。…

【絵手紙を習う(36)……「大貫伸樹の絵手紙」第9号完成!】

【絵手紙を習う(36)……「大貫伸樹の絵手紙」第9号完成!】 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。) 今回は、花を描いた絵手紙の数が少なくなって、果物や野菜が増えてきまし…

【早朝散歩、西東京市・保谷四軒寺巡り!】

【早朝散歩、保谷四軒寺巡り!】 保谷四軒寺とは、横山道(住吉町・いずみ町)沿いにある寳晃院、如意輪寺、寶樹院、東禅寺(以前は西光寺《現総持寺》だったが西光寺移転後は東禅寺となる)と合わせて保谷四軒寺と呼ばれている。 早朝5時、平松バス停を出発…

【しん散歩(208)…消えた旧保谷市庁舎!】

【しん散歩(208)…消えた旧保谷市庁舎!】 ・写真上=東京都・保谷市の新庁舎完成。昭和43年に撮影。「地上5階、近代的なデザインの新庁舎。平成30年に鉄筋コンクリート造の耐用年数50年を」迎えた。(『写真で見るわがまち西東京』(郷土出版社、2015年)…

【絵手紙を習う……(35)絵手紙同好会(於:西東京市・ルピナス)6回目に行ってきました。】

【絵手紙を習う……(35)絵手紙同好会(於:西東京市・ルピナス)6回目に行ってきました。】 絵手紙教室の正式名称は「いずみ年輪クラブ・絵手紙同好会」。今日のお題は、「夏の風物詩」。 私は、ダイソーで購入した造花のひまわりと家にあったブリキの金魚、…

【絵手紙を習う(34)……第5回「絵手紙」講座に行ってきた!】

【絵手紙を習う(34)……第5回「絵手紙」講座に行ってきた!】 第5回「絵手紙」講座(於:西東京市・ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました。今日のお題は「すいかを描く」。 すいかを持ってくるようにとは、なんという無茶をいう教室だ、と、ぶつぶつ言いな…