2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやりを楽しむ馬跳

夢中になれる遊びって、たいがいは勝負事のようなもので、勝ち負けを競うことが多い。 でも、馬跳びには勝ち負けがない。ままごとや電車ごっこをやっているのと同じで、勝ち負けを争わない。 今回のオブジェの一番左の馬になっている人物は低い姿勢をとって…

大楽器を奏でる第三作目

木管楽器も作ってみようと思い、ファゴット等をイメージしながらつくってみた。これで、バイオリン風、マリンバ風、ファゴット風の楽器がそろったので音を鳴らしてみたいですね。 オブジェの左右寸法は、台が左右40cmなので、約80cmくらいではないかと思いま…

1月1日に完成しました。この程度の大きさの楽器なら実在しそうですね。

たたけば音は出ますが、音階はあっていません。このオブジェは挿絵の下絵のようなもので、撮影してイラストレーションとして使うのが目的なので、音が出るようにしても印刷で再現することできないのでそこまではやっておりません。でも「音が出ると面白いん…

正月休みだというのに

大型オブジェの3部作を作ろうと思い立ち、暮れから正月にかけてオブジェ作りに熱中した。その第1作目がこれ「協同演奏」。一台の楽器を沢山の人で協同して演奏するのをなんというのか? そんなことって実際にはあまり考えられないので言葉がないのかな? バ…

新年早々おめでたい話

判例タイムズ社の入り口に、ショウウインドウを作って、そこに私のオブジェを飾ってくれました。 私はまだ現場を見ていませんが、CGで制作したものではなさそうです。本当に私の作品なの?と、まだ実感がありませんが、近々訪問して見てこようと思っています…