2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西東京市のレトロな街路灯はいつ建てられたのか?

【西東京市珍名所▶レトロな街路灯はいつ建てられたのか?】 7月31日、豊福臣吾さんが古い街燈の画像をアップしてくれましたが、その後、別の場所でも見つけ合計4本見つかった。最後に見つけた街路灯(写真❶)には設置場所を示す金属のプレートがついていた。…

ブックデザインを担当した『市井展の全貌』戦前編、後編完結

ブックデザインを担当しました『市井展の全貌』戦前編(八木書店、定価20,000円)、後編(定価25,000円)か完結し、刊本見本が送られてきました。布装上製本、貼り函入り、貼り題簽という手間のかかる造本で豪華さを出しました。最近、こんな豪華な本の仕…

慶應大学院生が弁護士の局部を切断した珍事件と超芸術トマソン

【超芸術トマソン探検隊▶阿部定】 慶應大学院生が弁護士の局部を切断しトイレに流してしまい、傷害容疑で逮捕された珍事件が平成の阿部定事件として話題になっている。阿部定は愛するがゆえにだれにも渡したくないと男根を切断し懐にいれていたが、今回の話…

夜の散歩で幻想的なからすうりの花にであう!

今日は家に篭りっきりだったので、夜7時頃から散歩に出かけた。北原住宅の植え込みにたくさんのからすうりの花を見つけた。夜中に咲くからすうりの花はなかなか見ることが出来ないが、思いがず幻想的な風景に出合えてラッキーでした! ▲からすうりの花 ▲田無…

パクリはダメ、パロリはOK!

連日オリンピックロゴのパクリのニュースで賑わっていますが、かつて私もタイトルをパロ(パロディ)った雑誌、気が向いた時に発行する気刊「中年ジャンプ」(1992年創刊、写真上)を自費で1,000部刊行していました。 「少年ジャンプ」編集長宛てに献本した…

猛暑避け さした日傘が 雨傘に

【猛暑避け さした日傘が 雨傘に 集中豪雨が 涼を呼ぶ】 如意輪寺と田無タワーの多重露光で、あり得ない風景が! 保谷町は雨が止んだが、大泉は集中豪雨の最中か? 集中豪雨の真ん中は晴れ間がみえた。 田無タワーの天気予報は緑(曇り)

西東京市都市伝説探検隊▶石神井川にかかる幻の橋!を探す

【西東京市都市伝説探検隊▶石神井川にかかる幻の橋!を探す】 西東京市の中央部を西東に流れる石神井川には、24基の名前のついた橋が架かっている。青梅街道橋(仮名)をいれると25基あるが、実はもう1基、一度も地図に載ったこともない橋がある。 戦争末期…