2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「西東京かるた」8枚目完成!

私が担当した、消しゴムハンコで作る「西東京かるた」8枚目「く」…空襲の歴史を刻む平和のリング が、完成しました。 「い」命支えた用水路いまは暗渠の遊歩道 「く」空襲の歴史を刻む平和のリング 「み」みんなの安全タヌキが見守る北原交差点 「ほ」ほっこ…

新川が白子川に繋がった日!

【しん散歩(6)…新川が白子川に繋がった日‼︎】 1958(昭和33)年9月の台風22号(狩野川台風)では西東京市も「新川、田柄川、白子川、石神井川の流域の低地や窪地では、戦後に建てられた民間や都営の住宅で」大打撃を受けました。写真は泉町ビルマ住宅。最…

消しゴムはんこ教室のお知らせ

♫消しゴムはんこ教室のお知らせ【食とアトリエ縁屋(えにしや)】 ▶️今回のテーマは消しゴムはんこで「暑中見舞」♪ ❤初心者歓迎、1回のみの体験参加OK❤初回は手ぶらでご参加ください。道具は全てご用意いたします。 ◆日時:6月24日(日)14:30〜17:30 ◆場所:西…

しん散歩(5)……新川の第三支流を探せ!

【しん散歩(5)……新川の第三支流を探せ!】 練馬区では白子川と呼ばれるが、西東京市では新川と呼ぶ、今は暗渠となってしまっている川(地図株の青線)がある。新川には、谷戸小学校校庭が源流点と言われている新川北支流と、東大農場内の南東部あたりが源…