2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「禁じられた遊び」のポスターを描いた野口久光を知ってますか?

【第三の男など洋画を中心に1000点を超える映画ポスターを描いたデザイナー(画家)を知っていますか?】 映画のテーマソング「第三の男」や「禁じられた遊び」を聞いたことがある人は多いと思う。これらの映画を見た人も多いのではないだろうか。しかし、こ…

ロングセラーって、何年売れ続ければそうよばれるのか?

【ロングセラーって、何年売れ続ければそうよばれるのか?】「ロングセラーとは、長い期間にわたって持続的に多数売れ続ける書籍をいう。聖書はその代表的な例である。同一の著作が何度も版を重ねたり、単行本から文庫本などに版をかえて刊行されることがあ…

取り壊しが決まった古民家

【♪しん散歩♪】……取り壊しが決まった新町の古民家に行ってきました。 「江戸末期の古民家にさようなら」という「スマイルタウン通信」の見出しに動かされ、西東京市新町5の3の5 「和のいえ櫻井・にわとくら」に行ってきました。 迂闊にも市内にこんな素晴ら…

挿絵集、束芋『悪人』が届いた

ネットで購入した挿絵集、束芋(たばいも)『悪人』(朝日新聞出版、2010年)が届いた。カバーを拡大してみるといたるところにシュールな世界が展開されているのが刺激的だ。 ▲束芋『悪人』(朝日新聞出版、2010年)カバー この本については「現代社会の断片…

駄菓子屋さんで公開オブジェ作り

【駄菓子屋さんで公開オブジェ作り】 朝から道具などの準備をして、昼食後、みぞれの中を柳沢商店街の駄菓子屋・ヤギサワベースへ行き、公開オブジェ作りをやってきました。 今日はハッポー・スチロールの人形に和紙を貼り付ける作業をやりました。2時間ほど…

素敵な空間が誕生!

空前絶後のォォ〜〜、超絶怒涛のぉぉ〜〜、ヤギサワバルに行ってきました〜。 茨城県鹿島の農家から運んできたクラフトビールを東京でのめるのはここヤギサワバルだけ、というキャッチ・フレーズに魅かれて町の小さなビール屋さんを覗いてみました。 昨夜は…

ヤギサワべースに大貫伸樹コーナ誕生!

【ヤギサワべースに大貫伸樹コーナ誕生! 実演もやります】 西東京市柳沢商店街の駄菓子屋さん「ヤギサワべース」の一角に私の水彩画やオブジェのコーナーを作っていただきました。 水彩画は月刊誌の表紙とその原画及びモチーフなどを飾り、毎月取り替えます…