2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シーボルトのおかかえ画家・川原慶賀をご存知ないか!

【シーボルトのおかかえ画家・川原慶賀をご存知ないか!】 シーボルトの名前は中学校の教科書で見た記憶がある人も多いのではないかと思う。が、「フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトは、1796年、ドイツ生まれ。1823年に長崎・出島のオランダ商館付の…

タイヤのある走る本!

【タイヤのある走る本!】 本を探すときは書店に行くか、古書店・古書市に行くかネット通販で買うか図書館で探すかなどしか選択肢がなかったが、先日、子供のおもちゃや、衣類、バギーなど販売しているB・KIDS 花小金井店にいったら、なんとも面白い本『Digg…

『印刷雑誌』7月号表紙をヤギサワベースに展示

【『印刷雑誌』7月号表紙をヤギサワベースに展示』 『印刷雑誌』7月号が発売され見本誌が届いたので、表紙絵原画や絵のモチーフを西東京市・柳沢商店街の駄菓子屋・ヤギサワベースさんに展示してきました。 今回は大きな星を作るのも柳沢ベースさんで実演し…

缶バッジ用版下の準備完了!

【缶バッジ用版下の準備完了!】 明日25日(日)西東京市・縁屋での缶バッジ制作実演に備えて、缶バッジ4種・12個を作ろうと、朝から版下作り。公表しなかった黒い線画に一部色を入れた「縁を結ぶ猫」や、ハートの部分を赤くした「愛を売る猫」、長靴をはい…

サボテンの花を描いてみました

6月12日に93歳になった母が、5月末に心筋梗塞で入院、家族が呼び出され大騒ぎでしたが、誕生日になんとか退院したとの連絡が入った。 ちょっと緊張がほぐれたのか、水彩画の道具を持ち出し、久しぶりにボタニカルアートに挑戦、サボテンの花を描いてみました…

けしごむ版画で「暑中見舞いのハガキ(裏面)」を作ろう♪

♫けしごむ版画教室のお知らせ【食とアトリエ縁屋(えにしや)】 ▶️けしごむ版画で「暑中見舞いのハガキ(裏面)」を作ろう♪ ❤初心者歓迎、1回のみの体験参加OK❤初回は手ぶらでご参加ください。道具は全てご用意いたします。 ◆日時:6月25日(日)2:00〜4:30p.m.…

「しんじゅのけしごむ版画展」

【消しゴム版画展初日(於:富士町・縁屋) 3週間にわたる「しんじゅのけしごむ版画展」(於:西東京市富士町・縁屋)が夕方5時から始まりました。毎回夕方5時から始まります。水曜日が定休日です。 水晶さんがトップバッターで花を持ってきてくれました。亮…

11日から「しんじゅのけしゴム版画展」開催!

【消しゴム版画展のポスターが出来ました!】 作品もとりあえず4点が完成しました。

ブータンの切手

秋篠宮家の長女、眞子さまが訪問している幸せの国・ブータンに、私の恩師・杉浦康平さんがいまから40年ほど前に国賓として訪問し、写真の切手をデザインしてきました。 この切手は、そのとき日本の最高の印刷技術者として同行し、この切手を印刷した平野武利…