【絵手紙を習う(45)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】

【絵手紙を習う(45)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】
毎月2回の「絵手紙」講座(於:西東京市ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました。
今日のお題は「お正月を描こう」でしたが、年賀状でなくとも良いようでした。
私は、LIVINの1階で購入した「しめ縄」、「木の枝で作った兎」、「消しゴム判子と年賀状」、「雪兎」の絵手紙4枚分のモチーフを持って行きました。しめ縄以外はどれも自分で作ったものです。
90分の講座ですが、はじめに筆遣いの練習が10分くらいあり、最後の30分間は、先生の講評があるので、実質描く時間は約50分ほどなので、4枚描くのはかなり大変でした。

絵手紙「しめ縄」

モチーフの注連縄、680円だったかな?

 

絵手紙「木の枝で作った兎」

モチーフの手作り木枝兎

 

 

絵手紙「消しゴム判子と年賀状」

モチーフの手作りスタンプ

 

絵手紙「雪兎」

発泡スチロールと木の葉、画鋲で作った雪兎