2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキの付き物、ヒイラギの実って見たことある?

【西東京市都市伝説】クリスマスリースやケーキの上に、よくヒイラギの葉と赤い実(写真下)がのっている。が、実家に大きなヒイラギの木があったが赤い実がなっているのをを見た記憶がないな…。ふとそんなことを思いながら近所のヒイラギの木を10数ヶ所見て…

「オイ!見るなよ!」「撮るな〜ッ!!」

【西東京市都市伝説】「オイ!見るなよ!」「ホレ! 見てるんじゃないって!」「撮るな〜ッ!!」 近所の田無山総持寺(別名「田無不動尊」)の邪鬼 近所の田無山総持寺(別名「田無不動尊」)の広目天像 近所の田無山総持寺(別名「田無不動尊」)の多聞天像…

月刊誌表紙の装画モチーフ

月刊誌表紙の装画モチーフにならないかなと、近所のリサイクルショップから人形などを数点購入してきた。市松人形は千歳あめを持たせればレトロな七三の絵になるかも。そうなるともう1体、女の子か母親が欲しいかな? ちなみに、市松の名の由来は、顔立ちが…

除籍本だが『森の中のかくれんぼ』『クマ』はいい!

近所の図書館で、図鑑類がたくさん除籍本として並べられていた。断捨離で沢山の本を古書店さんに処分していただいたばかりなのに、無料とはいえ持ち帰るのにはちょっと抵抗があった。が、図鑑大好き人間としては、見過ごすことも出来ずに、写真の2点、湊和雄…

白内障手術で視力が1.2と1.5に回復

白内障の手術後3週間目の診察にいってきた。施術前の視力は0.3と0.6でしたが、昨日の検査では1.2と1.5になっていて、看護士さんも「まあ、すごい!」と驚いていたほどあの「C」マークがよく見えた。ついでに、乱視も消えたようで視界良好です。人工水晶体に…

なつかしいサントリーのCMソング「夜が来る」を十八番に!

「♪ドンドン ディダン シュビダデン ♪オデエ〜エ〜エ〜オ〜♪」てな感じで意気がって口ずさんで見せたあのなつかしいサントリーのCMソング「夜が来る」(小林亜星:作詞・作曲)を十八番にしようと昨夜からギターをつま弾き始めた。水彩画教室に入会したら「…

佐々木悟郎『GORO SASAKI WATERCOLOR』(トレヴィル、1987年)を購入

私が水彩画を描いてみたいと思ったのは、三種の神書? とも言うべき佐々木悟郎『佐々木悟郎作品?/カイエ』(リブロポート、1991年)と永山裕子『透明水彩』(グラフィック社、2007年)、マリリン・スコット『水彩画の実践バイブル』(グラフィック社、2007年…

健さん、安らかにお休みください。昭和残侠伝ポスター

高倉健さまの訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。安らかにお休みください。 1965年10月1日に公開された日本の任侠映画、高倉健主演、昭和残侠伝シリーズの第1作のポスター。監督/佐伯清、製作/東映。本作は高倉健の代表作として人気を得た。 横尾忠則:…

もう来年3月号、5月号表紙絵の準備です

もう来年3月号表紙絵の準備です。モチーフは、大分前に近所のリサイクルショップで購入した1組の招き猫の貯金箱をリメイク。金びょうぶもギボウシも扇も紙で作って、ひな人形風にしてみた。5月号では、新聞紙で作ったかぶとをかぶり、こいのぼりなびかせなが…

昼間の酉の市

「人ごみ禁止令」が出ているので、電車に乗らずにいける近所の酉の市に人が集まる前を狙って行ってきた。初めて経験する昼間の酉の市は、準備万端、だが、閑散として皆手持ちブタサだった。

酉の市以外、吉原は治外法権的な特別な場所

テレ朝「グッドモーニング」担当者から「林修の言葉塾」で、「木村荘八さんが書いた「たけくらべ絵巻」の挿し絵を使用したいと考えております。…一葉記念館の方に尋ねたところ、大貫さんならお持ちかも知れないといわれてメールさせていただきました。もしお…

白内障の手術

今年5月に右目白内障の手術をして、70cmあたりに焦点があうように調整したら0.3から0.6になり、視界全体が明るくなった。左目も0.6なので遠くに視点があうように調整すれば、近くも遠くもよく見えるようになるというので、昨日、左目を手術をしてきた。手術…