2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大農場万里の長城に潜む謎を追う!

【西東京市都市伝説探検隊☞東大農場万里の長城に潜む謎を追う!】 東大農場(東京大学大学院農学生命科学研究科付属演習林田無試験地)の東側の境界には、万里の長城ほどではないが、いかめしいコンクリートの塀が、一般市民の干渉を拒否する治外法権を主張…

よみがえれ、武蔵野台地海抜50-60mの湧水池!

【西東京市都市伝説探検隊☞よみがえれ、武蔵野台地海抜50-60mの湧水池!】 西東京市には湧水池がない、清流もない。降った雨は一体どこに消えて行くのか? てなことを考えながら、湧水池を散歩してきた。 私たちの住んでいる西東京市は、西端の青梅で標高180…

カラスだって住民です!住民登録させてほしいな〜

【西東京市珍名所☞カラスだって住民です!】 ほら〜ぁ、あなたもオイラ・カラスが出てきた途端にしかめ面していませんか? サギやカワセミさんの写真が出てきたときように、「可愛い、きれいね!」といって「いいね」を付けてくれますか。なぜか、オイラは昔…

今年、生まれて初めてカワセミを見て以来、行く先々でカワセミに出会

今年、生まれて初めて石神井川でカワセミを見て以来、なぜか行く先々でカワセミに出会う。それだけ東京の池がきれいになっているのだろうか。今日は隅田川系の水源でもある湧水池を尋ね、ハケといわれる海抜60m~50m地帯にある井の頭池、善福寺池、妙正寺池、…

あの悪名高き石神井川に魚がいた!

【西東京市珍名所☞よみがえれ石神井川!コサギが魚をとらえた!】 「どうだ!」といわんばかのドヤ顔で、カメラ目線に見得を切ってくれたコサギ(鳥の種類は不確かです)さん。あなたの捕食の技も見事ですが、私が驚いたのは、あの悪名高き西東京市・石神井…

地図ソフトで神々が降臨した丘を探る

【西東京市都市伝説☞これが神々が舞い降りた丘!】最近多くのFB読者から、いろいろな地図のデータを教えていただき、毎日、地図とにらめっこをしながら検索ごっこにのめり込んでいる。 その一つ、洪水地図(FloodMap)が面白い。例えば、海抜60mにあわせて見…

石造りの風貌が個性的でたまらなく美しいめがね橋

【西東京市都市伝説探検隊☞石神井川で最も美しいめがね橋】 西東京市を横切る石神井川約4.5kmの間には、名前のある橋だけでも25基あり、名もない橋もいれると30基もある。その中で1基だけ心底惚れ込んでいる橋がある。めがね橋だ。めがね橋は、西東京市の南…

よみがえれ!保谷名産「保谷ウド!」

【西東京市都市伝説☞よみがえれ名産「保谷ウド!」】西東京には温泉があるわけではなし、名刹と言われるような神社仏閣があるわけでもない。風光明媚な景色があるわけでもなく、おいしい名産品があるわけでもない。自慢できるものがないんだな〜。 それなら…

歴史のベールが隠してしまった縁切橋・駒止橋

【西東京市都市伝説☞縁切りたいなら駒止橋で?】のんびり景色を眺めたり、建物を観察したり散歩をしていると、時折、歴史の断片を見つけることが出来る。その時から散歩は、地理的な散策から、時間的な散策へと乗り換えることになる。1ひら1ひらページを繰る…

今が旬やで〜!東禅寺の椿

【西東京市都市伝説☞今が旬やで〜!東禅寺の椿】♬この〜木なんの木気になる木〜♬ こんな立派な古木・巨木・名木が西東京市にあったなんて、知らなかったな〜!と言うご仁も多いのではないでしょうか。先週紹介した東禅寺の椿は私の勘違いで、境内にある別の…

鎌倉だけではない、西東京市にも弁財天が

【西東京市都市伝説☞宝樹院の銭洗い弁財天】銭洗い弁財天といえば、鎌倉市佐助にある銭洗弁財天宇賀福神社が、境内に湧く泉の水「銭洗水(ぜにあらいみず)」でお金を洗うと、お金が何倍にも増えるといわれて人気の観光名所だが、鎌倉まで行かなくとも、西東京…

よみがえれ西東京市・保谷八景!

【西東京市都市伝説❺よみがえれ保谷八景!】 明治の頃、保谷の文学者住人によって伝えられている保谷八景だが、ここに書かれたかつての風景は、今は❻くらいしか見られない。 ❶千駄の秋景(保谷村の東南隅、青梅街道に至る路上) ❷康楽の梅林(上保谷新田、千…

三日月湖もどき不思議坂

「西東京市都市伝説❻三日月湖もどき不思議坂】青梅街道を新宿方面に向かって東伏見神社を通りすぎると緩やかな坂がある。30年前から解けない謎となっているのは、その左側にある三日月湖形の100mほどの坂だ。半円を描くようにして、また元の青梅街道に戻って…

幻の軍用軽便鉄道線路空撮写真を発見した!!

【西東京市都市伝説❺幻の軍用軽便鉄道線路写真を発見!】以前FBに西武新宿線・西武柳沢駅西に残る軍用軽便鉄道のトンネルの話を書いたが、中島航空金属田無製造(現・住友重機械工業㈱)田無工場から中島飛行機武蔵製作所に向かう引き込み線については、「TE…

「マッサン」で、八嶋智人演じる俊夫が押すトロッコの回転台

【西東京市都市伝説】2月2日の朝ドラ「マッサン」で、八嶋智人演じる俊夫(亀山酒造蔵人)が、蔵に入ってくる時に、荷台を押していたシーンを覚えていますか? あれは、トロッコではないかと思います。画面の真ん中に来た時に、くるっとカメラの方に方向転換…

中島飛行機武蔵野製作所の数少ない戦争遺跡?

【西東京市都市伝説❺下野谷遺跡下、切り通しの大谷石】 石神井川・下野谷橋から青梅街道に向かう時に登らなければならない坂がある。 下野谷橋から下野谷遺跡を見上げる 早大グランド通りを道なりに上るのを女坂、下野谷遺跡の土手を登るのが男坂というらし…