2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムハンコでオリジナルカルタ…8枚目「わ」完成!

【消しゴムハンコでオリジナルカルタ…8枚目「わ」完成!】 お正月がもうすぐなので、おめでたい版画をつくってみようと思い「笑う角には福来る」をつくってみました。あまりたくさん色を使っていないように見えますが、実は11版も使いました。

おとなの駄菓子講座…イカ天うどん

【おとなの駄菓子講座…イカ天うどん】 小腹が空いた時に、駄菓子屋さんで食べられる気の利いたおやつの簡単レシピ「おとな駄菓子…イカ天うどん」を紹介します。 「子供の頃に友達と入った駄菓子屋のような、 楽しいことがいっぱい並んでいる居心地のいいお店…

消しゴムハンコでオリジナルカルタ…6枚目「き」完成!

【消しゴムハンコでオリジナルカルタ…6枚目「き」完成!】 「窮鼠猫を噛む」は、ネズミ窮して猫を噛み人貧しゅうて盗みす、というように解釈されていますが、貧しい人が盗みをするような誤解を生みそうですし、貧しければ盗むのは当たり前のような盗むことを…

消しゴムハンコでオリジナルカルタ…6枚目

【消しゴムハンコでオリジナルカルタ…6枚目「し(じ)」完成!】 「し(じ)と言われても何の絵なのか判断が難しいと思います。そもそもは、「き」「窮鼠(きゅうそ)猫を食む」でしたが、この絵札の案がたくさんできてしまい、せっかくなので、一案はカラス…

消しゴムハンコでオリジナルかるた5枚目

【消しゴムハンコでオリジナルカルタ…5枚目「どろぼう猫」】 本当は「猫糞(ねこばば)」でしたが、「猫に小判」とダブってしまうので、意味は同じようなので「どろぼう猫」にしました。 版は10枚作りました。今までに製作した消しゴムハンコでは一番手が混…

「印刷雑誌」12月号を駄菓子屋に展示

【柳沢ベースに「印刷雑誌」12月号を展示!】 「印刷雑誌」12月号が届いたので、イラストとモチーフ、12月号刊本を西東京市の駄菓子屋・ヤギサワベースに展示してきました。 10年間描き続けてきた表紙絵ですが、紙面刷新に伴い12月号が最後になりました。応…