2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森永ハイクラウンチョコレートのおまけ「百花百話」

昭和52〜54年頃 森永ハイクラウンチョコレートのおまけに同封されていた、「百花百話」。全部で27種ほどあったらしいが、昨日、段ボール箱の隅の方から9枚が出てきた。ボタニカルアートへの興味はこの頃からあったのかもしれません。

ボタニカルアート(植物細密画)作品展に出品!

【ボタニカルアート(植物細密画)作品展】 5月14日(土)、15日(日)10:00〜17:00(於:キラッと2階多目的ホール)でボタニカルアート作品展が開催されます。 今日はその準備で、展示用の額縁を購入するため、吉祥寺ユザワヤに行ってきました。マットを…

ボタニカルアート製作中!

今月からボタニカルアート同好会に入会したら、早速、5月14日(土)、15日(日)(於:西東京市田無公民館)に展覧会の予定があり、わたしも3点出品することになった。入会したばかりでまだ1枚も完成していないので、花屋さんから購入しておいた小さな鉢植え…

きょうは朝から装丁資材一覧作り!

【装丁資材一覧】 今日は朝からこれを作っていました。本をデザインするのにどんな製本でどんな資材を使うのかを指示するための装丁資材一覧です。 簡単な問題集などのような“並製本”や、小説の単行本などに多い“くるみ表紙上製本”などの場合は、「カバー…⚪…

消しゴム版画で“しおり”を作ろう!

【食とアトリエ縁屋(えにしや)】 ♫今月のゴム版画教室のお知らせ…「消しゴム版画で“しおり”を作ろう!」 ❤初心者歓迎❤ 初回は手ぶらでご参加ください。道具は全て用意いたします。 ◆日時:4月16日(土)1:30〜4:30p.m. ◆場所:西東京市富士町交差点・縁屋 (TEL.…

これを買わずにはいられるか〜!

この仕事していて一番楽しいのは、クライアントの多くが神保町界隈にあり、古本屋街の神保町界隈での打ち合わせに出かけることだ。昨日は、午前中は小川町で、午後からは九段下で打ち合わせがあった。移動時間を2時間とったので、その間に昼食をとり古書店を…

昨夜注文したポストカードが、朝9時に届いた!

月曜日までに表紙を1点完成させなければならないのだが、まだ手につかず。とりあえず、こんな絵葉書をネットで注文してみたが、これをヒントにいいアイディアが浮かべばいいのだが…。何〜んて言いながら、単なる個人の趣味かも? 昨夜注文したポストカードが…

「公民館だより」の編集会議に参加してきた!」

【西東京市「公民館だより」の編集会議に参加してきた!」】 ふだん何気なく読んでいた「公民館だより」だが、編集会議へのお誘いを受けて参加してきた。14名もの人数が参加していたのにも驚いたが、3時間にわたり熱のこもった討論が行われ、その密度の濃さ…

継表紙、貼り題箋に使う装丁資材の見本帖をいただいた!

【継表紙本の背革や貼り題箋に使う装丁資材の見本帖】 一昨日、西武新宿線・東伏見駅近くの喫茶店まで、ご足労いただき、装丁資材の見本帖をたくさんもって来ていただいた。届けてくれたのが若くてとてもきれいな素敵な女性で、思いがけず楽しい打ち合わせで…

ボタニカルアート同好会に行ってきた!

【ボタニカルアート同好会に入ってきた】 先週のボタニカルアート講座(於:エコプラザ西東京)に続いて、今度は西東京市・田無公民館で開催されているボタニカルアート同好会に行ってきました。金曜日の午後2時からということで、先生と私以外は全部女性で…

豪華本と見まごうばかりの普及版!

「高価な上製本とは別に、内容を変えずに装丁を簡略にするなどして、比較的安い定価で発行する本。」(ウキぺディア)を普及版というのですが、写真は普及版のプレゼンテーション用に製作したダミー。誰が見ても豪華版としか思えないような、こんな豪華な造…