2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田代光の挿絵がいい、井上ひさし「四千万歩の男」

井上ひさし「四千万歩の男」(「週刊現代」講談社、1976-83年)は、「伊能忠敬」の伝記小説。伊能忠敬は56歳から〜72歳までの16年間かけて日本国の海岸線を歩き回り、歩き尽くして、実測による「日本地図」を完成させた。この間に歩いた距離は、ざっと…

堂昌一:画、子母澤寛『国定忠次』(広済堂出版、昭和50年)入手

「粋美挿画」3号の表紙に使った堂昌一の股旅物の挿絵が、何に使われた挿絵なのかわからなかったが、やっと印刷物になった絵を見つけ購入し、堂昌一:装幀、子母澤寛『国定忠次』(広済堂出版、昭和50年3版、初版=昭和47年6月)であることがわかった。 堂昌…

3年間休刊の「粋美挿画」3号がやっと完成間近に

3年間も休刊になってしまっていた「粋美挿画』3号(A4、40頁)が、やっと完成間近に。1月末発売を目標に只今鋭意制作中。 目次から、 「特集1 挿絵画家・石井鶴三」10P 「特集2 挿絵画家・堂昌一」10p 「作家・逢坂剛が見た挿絵」8p 「長岡秀星が見たアメリ…

「日本一の赤パンツ」

89歳の義母と妻と3人で、巣鴨とげ抜き地藏に行ってきた。美味しいもの、甘いものを沢山食べてお参りしたのだが、一番印象的だったのは「日本一の赤パンツ」だった。店の中の商品が殆ど全て赤1色なのだ。かつては「赤」を嫌っていた世代が、今ではお出かけす…

電車が庭先に?

エッ!? 電車が庭先に? どうやって運んだんだろうか? 考えると眠れなくなるんです。

40年前のまま「アース渦巻」のホーロー看板

散歩をしていたら、なんとなつかしい由美かおるのアース製薬(大塚グループ)の蚊取り線香「アース渦巻」のホーロー看板にであった。この看板は昭和40(1965)年代に作られたもので、もう40数年間もここに貼られていたことになる。それにしても、いまだに昔…

寒空の元に咲く花、何の花?

これは何の花? 一面がこの草で一杯。この寒空に葉が青々としてそれだけでも不思議ですが、ツユクサの葉の一部が変色したように見えますが、ハンゲショウのようににも見えます。でもどこか違う。初めてみました。

桜井書店版、徳田秋声『挿話』の装丁を読む

昭和十五年に創立した桜井書店に興味を持ったのは、当時集めていたデザイン関連書物、辻克己『図案・文案 広告資料大集成』、辻克己『新編増補応用彩色図案集』などを刊行する大同出版と、発行人が同じ桜井均であることに気がついたことであった。なぜ二社を…

夢二の憧れ? 藤島武二:画『みだれ髪』

さし絵WEB美術館設立準備の為、毎日、ただひたすら明治以降のさし絵をストイックにスキャンしている。これは殆ど肉体労働のみで頭の中は空っぽ状態です。 そんな中、ふと見つけるオアシスのような楽しみがこれ。 左=竹久夢二「露子」(島村抱月編『少年文庫…

クチナシの実の装丁、徳田秋声『挿話』

クチナシは八重と一重があり、八重は果実ができず加えて香りも少ないらしい。どうりで、近所の団地のクチナシの生け垣には実が一つもないと思っていたが、そんなわけがあったのか。撮影の時は花が質素なので避けていたが、その質素な一重の花だけに見を見つ…

『近松浄瑠璃の作劇法』の表紙画像

『近松浄瑠璃の作劇法』の刊本見本(720pの分厚い本)が献本され送られてきた。このジャケット(カバー)に使われた画像だが、とりあえずカンプ用にといって送られてきたもので、小型カメラで撮影されたと思われひどく赤かぶりしたものだった。「龍の顔と、…

比叡山延暦寺の“山法師”になぞらえた

この夏、初めて見た十字に咲く白い花、ヤマボウシの花(写真左)だが、実はこれは花びらではなく純白の花びらのように見えるのは総苞(そうほう)というらしい。名前の由来は「中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺…

除籍本『だれかがよんだ』がもったいない!

最近、川戸 道昭 /榊原 貴教『図説絵本・挿絵大事典』(大空社、2008年、全3巻揃定価:本体95,000円+税)など高価な本が必要なのだがあまりに高価で購入するのが困難なため、図書館を大いに利用させてもらっている。でも高価な本は、1泊しか貸出してもらえ…

ターナーの絵具は豚の膀胱で作られたチューブに

東京都美術館で開催されているターナー展に行ってきた。英国絵画史上最高の画家と称えられるジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー(1775〜1851)。大型作品の圧倒されるほどの迫力は画面に吸い込まれるようで見応えがあった。特に晩年の象徴主義のよう…