2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた旧早稲田通りの名称

【♪シン散歩♪…消えた旧早稲田通りの名称】 1. 写真1.中央(高橋正雄氏所蔵)の白黒写真は、1964(昭和39)年頃に撮影された西武池袋線の保谷駅構内を通る旧早稲田通りと踏切です。この構内の旧早稲田通りは、1964年(昭和39年)に構内踏切が廃止され、橋上駅…

『妖精の女王』の書評に装丁にも言及が…

私が40年間でデザインした本の中でも最も.豪華な本として9月30日に紹介した、スペンサー作、福田昇八訳『妖精の女王』(九州大学出版会、2016.10)の新聞に掲載された書評が出版社から送られてきた。 書評の主な内容は、アレゴリー詩であっても七五調の韻文…

竹久夢二の手描文字…セノオ楽譜の表紙タイトル

【竹久夢二の手描文字…セノオ楽譜の表紙タイトル】 竹久夢二(1884〜 1934年)が描く楽譜の表紙タイトルはほとんどが手描きだが、中でも興味を惹かれるのはキネマ文字との関連だ。文字をデザインすること、いわゆる創作文字とか図案文字に興味を持ち始めたの…

西東京市都市伝説…尉殿神社に残る榛名神社鳥居の礎石

【西東京市都市伝説…尉殿神社に残る榛名神社鳥居の礎石】 西東京市住吉町・尉殿神社の参道脇に大きな矩形の石が2つ鎮座している。手洗い鉢にしては水が溜まるところが小さいし、ししおどしの水受けにしても2つあるのはおかしい、と、以前からなんだろう? と…

榛名神社で初詣,どこで引いても中吉!

西東京市市内の尉殿神社、田無神社、東伏見神社、氷川神社(榛名神社)とおみくじを引いて、一番いいのを信じようと思ったが、さすがは神様。どれを引いても似たようなもので、中では榛名神社で引いた写真の中吉が一番いい結果でした。 ちなみに榛名神社は明…