2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの不思議な袋は神樹蚕では?

【西東京市チン名所▶あの不思議な袋は神樹蚕では?…❷】 3月7日にアップした、桑の木にぶら下がっていた紅茶のティパックのような不思議な白い袋状のもの〈写真右中)が、繭ではないかと思って色々調べたが、同じような袋状のものは見つからず、未だに何なの…

珍しい八重咲きのドクダミ

【西東京市チン名所▶珍しい八重咲きのドクダミ】 これドクダミなんですが……八重咲きでちょっと清楚できれいでしょ! 独特の匂いはよく見かけるドクダミと一緒です。生命力が強く、あの十字に花が咲く普通のドクダミのように勢いよくふえるそうですが、市内で…

深大寺道の終点、深大寺城跡を訪ねる

西東京市市内の消えた深大寺道を追いかけているうちに、深大寺道の始点と終点を見たくなり、とりあえず終点の深大寺城跡に行ってきた。三鷹から深大寺行きのバスで約20分。 城跡といっても出城は天守閣や石垣などがあるような城ではなく、小高い丘に土塁や空…

幻の千川上水第三取水口をさがせ!

【西東京市都市伝説探検隊▶幻の千川上水第三取水口をさがせ!】 西東京市の南端にある玉川上水・境橋下流取水口から分水して始まる千川上水は、江戸時代・元禄9年に開通し、水の少ない沿岸20カ村の潅漑用水として田畑を潤した。その後、明治初期までは廃止再…

羽衣ジャスミンの花園やー!

【西東京市珍名所▶はごろもジャスミン】 羽衣ジャスミンがいたるところで満開で、町中が花園状態や〜。 練馬区関町のジャスミン 保谷町のジャスミン 谷戸町のジャスミン

あまのうずめのみこが持って舞ったオガタマ

【西東京市珍名所▶バナナのような香りの唐種招霊(カラタネオガタマ)】 田無駅に向かう途中、田無町で「唐種招霊(カラタネオガタマ)」の木を見つけた。「神代の昔、天の岩戸のの前で〈天鈿天命=あめのうすめのみこ〉は招霊(オガタマ)の枝をお持ちにな…