2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムハンコかるた作りに挑戦…「猫に小判」完成!

【消しゴムハンコかるた作りに挑戦…「猫に小判」完成!】 かるた作りの第一弾「猫に小判」が完成した。 色版は8枚。グラデーションは特に版を作らないが、摺るときには色の上に重ねてするので2度摺りになり、一枚作るのに10回摺ることになる。

かるた「猫に小判」作りに挑戦!

猫に小判といえば、多くのかるたの絵カードは小判を無視したりかじったりしている絵札が多くパターン化している。そのパターンから脱出するには、猫に小判を与えてもその価値は解らない、というところをどう解釈するかが、この絵札のおもしろさを引き出すポ…

除籍本大収穫!

【除籍本大収穫!】 図書館に返本に行ったら、美術系の本がたくさん除籍本になっていた。徒歩で来たのであまりたくさん持てないので写真の5冊だけいただいてきた。図書館のラベルが貼っていない本は、寄贈されたものか? 以前から興味を持っていた内藤ルネ『…

教えて、この読み札は何?

【一人かるたで勝負!…教えて、この読み札は何?】 「ことわざかるた」(奥野かるた店) 写真の「ら」の読み札が何なのか、全く思いつかず、色々考え悩まされた。上方かるたと江戸かるたでは内容がだいぶちがうらしいと言うことに気がつかず根負けして、とう…

11年間の総仕上げ…『印刷雑誌』12月号表紙絵

【11年間の総仕上げ…『印刷雑誌』12月号表紙絵】 2007年から11年間描き続けてきた『印刷雑誌』の表紙絵が12月号で最後になる。毎年1年契約で描かせていただいてきたが、今年で、本当の最終になるらしい。創刊101年目となる節目にあたり大幅なイメージチェン…

消しゴムはんこ教室

人気TV番組「プレバト」で消しゴムはんこが始まり、トレンド入り(ツイッターで“いま”盛り上がっている話題)した熱い「消しゴムはんこ」をやってみよう! 大貫伸樹作「ないしょ話」 大貫伸樹作「蝶と戯れる青猫」 ♫消しゴムはんこ教室のお知らせ【食とアトリ…

一人かるたで勝負!

【一人かるたで勝負!】 帯状疱疹といっても一日中寝込んでいるわけではありません。何もしないでいるのも手持ちぶたさなので、一人かるたをやっています。ルールは、まず絵カードを適当に並べます。次に文字カードを読みます。絵カードを取らずに、「私なら…

牧野式植物図II(於:牧野記念庭園記念館)展を観てきた

【牧野式植物図II(於:牧野記念庭園記念館)展を観てきました!】 牧野記念庭園記念館外観 牧野記念庭園記念館で気張られていたリーフレット 牧野記念庭園記念館で気張られていたリーフレット 牧野富太郎は「日本の植物学の父」といわれ、1,500種以上の新種…

週一版画のおすすめ!

【消しゴム版画作品展(於:西東京市・ヤギサワベース)に2点追加!】 作品展の開始時点では一列(8点)しか展示作品がありませんでしたが、昨日の2点追加で三列まで増殖しました。 今回も色が決まらず、一つの作品にいろいろな色の作品が出来てしまいました…