2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にもこんな霧にかすむ畑や森の幻想的な風景が!

【西東京市都市伝説】これが東京だなんて! 西武新宿から電車でわずか19分の田無にこんな霧にかすむ畑や森の幻想的な風景があるとは。暗渠となってしまった川の水源を探して雨上がりに水が流れているのを確認するため、東大農場の溜め池などを見にいったら、…

西東京市都市伝説❷突然消える清流・白子川

【西東京市都市伝説❷】25年ほど前、西武池袋線・保谷駅東側の踏み切りを渡り東京外環高速道路・大泉JCTに向かう途中に、おや、こんなところに清流が!と驚かされるほどに透き通った水が流れる小川があった。 白子川、泉橋から下流を望む 白子川、泉橋から上…

二宮金次郎はなぜ薪を背負っているのか?

【西東京市都市伝説】二宮金次郎はなぜ薪を背負っているのか? そんな疑問に答えてくれる元都知事でもある猪瀬直樹著『二宮金次郎はなぜ薪を背負っているのか?』(文春文庫、2007年)を読んでみた。 ネット販売されていた金次郎像 猪瀬直樹『二宮金次郎はな…

芥川龍之介「桃太郎」も、福沢諭吉の桃太郎盗人論を参考にした?

「桃太郎」絵本コレクターの私にとって、池澤夏樹「桃太郎と教科書 知的な反抗精神養って」(「終わりと始まり」、「朝日新聞」2014.12.2朝刊)は大いに興味を引かれる記事だった。 池澤氏の次の文章が高校の教科書に引用され「日本人の(略)心性を最もよく…

朝ドラ「マッサン」の襖紙はモリスの壁紙?

朝ドラ「マッサン」家の赤茶色の花柄襖紙(ふすまがみ)が気になった方もいるのではないでしょうか。 襖の中央の動物の柄は、スコットランド王家の紋章ユニコーンです。 スコットランド王家の紋章 全く同じ模様の柄を見つけることは出来ませんでしたが、おそ…

上野・アメ横は吉祥寺、横浜に次いでマイ・フェバリット・プレイス

上野・アメ横は吉祥寺、横浜に次いでマイ・フェバリット・プレイス(My Favorite Place)で、昨日もぶらり散策してきた。西洋美術館を皮切りに、上野精養軒で昼食、松坂屋・茶寮 銀座清月堂でお茶、アメ横で買い物といったコースだが、いつもとはちょっと違…

こんなきれいな木の実初めて見た

【西東京市都市伝説】きれいな実だ! と思って撮影していたら、なんと摩訶不思議。よく見ると、果実から種が飛び出して銀杏の串刺しのようになっているではないか!! さらには、その果実部分から葉のようなものまで生え出している。樹上にあってここまで成…

名も知らぬ「花も実もある」木

【西東京市都市伝説】「花も実もある」という言葉がある、「美しい花も咲き、実までなるという意味から、“花”を外見や情にたとえ“実”を実質や道理にたとえている。義理も人情もわきまえていて、手落ちがないことをいう。」(『故事ことわざ事典 』)らしい。…