2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車内吊り広告が電子版になっていた!

【車内吊り広告が電子版になっていた!】 毎日電車通勤している人にとっては見慣れた風景かもしれませんが、月に1〜2回しか乗らなくなった私には、毎回驚くことばかりだ。通勤電車の椅子の背もたれが頭の後ろまで高くなり、一人一人のシートが確保されどこと…

しん散歩…青梅街道(1)東伏見歩道橋からの眺め

【しん散歩…青梅街道(1)東伏見歩道橋からの眺め】 2枚の写真は西東京市・青梅街道にかかる東伏見歩道橋の上から、田無方面の眺望です。青梅街道は昭和40年代に拡幅され、それまでの道幅五間(約10m)から36mに広がりました。カラー写真中央の左側車線右折…

古い写真を並べてみたら昔の街並みがよみがえってきた!

【古い写真を並べてみたら昔の街並みがよみがえってきた!】 昭和40年代の西東京市・柳沢商店街の写真(上段)を写っている看板を頼りに順番に並べてみたら、次々につながって、昔の商店街が蘇ってきた。写真下段は上の写真と同じ場所を最近撮影したもの。 …

久しぶりに古書店へ、風間道太郎『憂鬱な風景』など購入

【久しぶりに古書店へ】 西武池袋線・保谷駅近くの地粉手打ちうどんの「どん太」で昼食をとった後、すぐ近くの古書「アカシヤ書店」に久しぶりに立ち寄った。店頭の棚にあった、風間道太郎『憂鬱な風景 人間画家・内田巌』(影書房、1983年)と、芹沢?介・装…

スーパームーンを見逃した〜!

【スーパームーンを見逃した〜!】 今年最も月が地球に近づく日・最大の月・スーパームーンが見られる日、と思って先ほど撮影してきましたが、あれっ!丸くない。スーパームーンは1月2日ですでに終わっていました。

あなたは神社派それともお寺派?

☆あなたは神社派それともお寺派?☆ 【首都圏初詣参拝者数ランキング!】(2015年) 第1位-明治神宮:東京都渋谷区 ……………(約310万人) 第2位-成田山 新勝寺:千葉県成田市………(約305万人) 第3位-川崎大師 平間寺:神奈川県川崎市…(約300万人) 第4位-浅草…

初詣は神社に行く人が多いのはなぜ?

【初詣は神社に行く人が多いのはなぜ?】 西東京市内のお寺と神社を巡ってきましたが、初詣で長蛇の列を作っているのは神社ばかりでした。どうしてお寺へ初詣に行く人が少ないのか、ずっと不思議に思っていました。 ・写真上=西東京市・総持寺(1960[昭和3…