【早朝散歩、西東京市・保谷四軒寺巡り!】

【早朝散歩、保谷四軒寺巡り!】
 保谷四軒寺とは、横山道(住吉町・いずみ町)沿いにある寳晃院、如意輪寺、寶樹院、東禅寺(以前は西光寺《現総持寺》だったが西光寺移転後は東禅寺となる)と合わせて保谷四軒寺と呼ばれている。
 早朝5時、平松バス停を出発・・▶︎宝樹院・・▶︎如意輪寺・・▶︎東禅寺・・▶︎宝晃院・・▶︎平松バス停。のんびり撮影をしながら1時間かけて約4,500歩のさわやか早朝散歩でした。
 宝樹院では、ハスの花がたくさん咲いていました。如意輪寺の山門では、阿形(あぎょう)・吽形(うんぎょう)の金剛像にご挨拶。東禅寺には、かつて横山道と北新川とが交差するところに駒止橋という石橋があったことを示す石橋供養塔があります。宝晃院の山門の左裏には、なかなか実物を見ることができない板碑が建っています。
 
 
泉町2丁目の深大寺道と関道とが出会うところにある、青面金剛庚申像の祠の傍には、真っ赤な芙蓉と思われる大輪の花が、ゆらりと咲いていました。

大輪の芙蓉の花

宝樹院

 

宝珠院のハスの花

 

如意輪寺

 

如意輪寺山門の金剛像、「おはよ〜ぅ!」

東禅寺

 

東禅寺の駒止橋供養塔

 

宝晃院

 

宝晃院の板碑