2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

描かれた猫…?

【描かれた猫…?】 浮世絵師のなかで一番たくさん猫の絵を描いたのは歌川国芳といってもいいだろう。描かれた作品群は他の浮世絵師たちの追随を許さないほど秀逸なものばかり。 そんな中でも、私のイチオシは「鼠よけの猫」だ。図中の文字を読み解くと 「この…

描かれた猫…?

【描かれた猫…?】 最近、ゴム版画で猫の絵を数点描いてから、急に猫に興味を持つようになりました。かといって猫派ですか? と聞かれると、特に犬も猫も飼育したことがなく、5年ほど前に犬に噛まれ怪我をしたので犬を消去すると、猫好きとなった消極的猫派で…

漫画漬け!

【漫画漬け!】 ここ数日間、漫画漬けになっています。主には葛飾北斎・応為だが、ライバル広重や国芳まで広がりつつあります。漫画だけにとどまらず、関連本にも手を広げしばらくは江戸の美術がマイブームになりそうです。

『原色園芸植物図鑑』がすごいので全巻揃えた〜い!

【この本がすごいので全巻揃えた〜い!】 植物図鑑といえばそのほとんどが写真撮影した画像が掲載されていますが、『原色園芸植物図鑑』全9巻(北隆社、昭和63年)は、すべて細密なカラーイラストで描かれているんです。 掲載種数は、3,432種もあるが、一体…