2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな谷内六郎の本『フルサト』が届いた。

大好きな谷内六郎の本、谷内六郎・絵、Nokko・詩『フルサト』(マドラ出版、2004年)が届いた。30年ほど前に、幻想的で機知に富んだ谷内の絵がたまらなく好きになって、あの1956(昭和31)年から26年間も表紙絵を担当した「週刊新潮」や装丁本、著書を沢山集…

「粋美挿画展」第3週+第4週フライヤー

「粋美挿画展」第3週「カー&とレインの世界」と第4週「ミステリーの世界」フライヤー(チラシ)再校正が出て来た。いずれも初校がでてから画像の追加があり、進行が送れた。 左の第3週は裏面も長岡秀星、空山基、齋藤壽、大内誠、太田隆司、と著名人ばかり…

「粋美挿画展2014」小松崎茂や高荷義之さん、空山基さんなど、

「粋美挿画展2014」各週ごとのフライヤーの校正が次々と出て来た。第1週、右上のゲストとして参加していただいた村山潤一さんは、現在は人形作家として創作しているという。こんなにすごい絵を描いているのに…なぜ? もったいなさすぎです! 第2週ミリタリー…

「第3回粋美挿画展2014紀伊国屋書店」フライヤーの校正

「第3回粋美挿画展2014紀伊国屋書店」フライヤーの校正が出て来た。 5月9日(金)〜6月5日(木)まで、新宿紀伊国屋書店本店4Fで1週間ごとにテーマを入れ替え4週間開催される。 私は「粋美挿画」の編集・執筆者として、5月17日(土)14:00〜16:00に講演会…

「千葉政助ギリシャ神話作品集」全4巻購入

神保町へ打ち合わせに出かけ、急いで歩いている時に道端に箱に入った沢山の絵葉書を見つけた。5枚100円なので10枚ほど選んでみたが、なに〜、「支払いはビルの3階で」とあった。打ち合わせに遅れそうだったので、帰りに寄ってみたが、すでに閉店。翌週、再度…

春の訪れを知らせる花たち

今はもう誰も住んでいないふるさとへ墓参にいったときに、いつも思いだす歌「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける」(紀貫之)がある。人の心は変わりやすいものだから、あなたの気持ちは、さあどうかわからない。けれど昔なじみのこの…

「粋美挿画」3号が発売になりました。

さし絵を読み解く力「粋美挿画」3号(A4判、40頁、定価1,000円+税、送料80円)が発売になりました。 ご購入は、氏名、住所、電話、メルアド、購入冊数を記入して、はがき又はFAXで、下記へお申し込みください。支払は商品到着後、振込にてお支払いください。…