2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「トト姉ちゃん」の「あなたの暮し」の元になっている本

これが朝ドラ「トト姉ちゃん」で、小橋常子たちが作っている「あなたの暮し」の元になっている本です。ちょうど放映中の「台所のちいさな工夫」や「「春の直線裁ち」などが掲載されています。 左=『美しい暮らしの手帖』第3号(衣装研究所、昭和24年) 右=…

「日本の古本屋」は商品画像を付けて欲しい!

寺尾幸夫『細君解放記』(写真1)を購入しようと「日本の古本屋」にネットで注文した。 私が迂闊だったんですが、まさか別の出版社からも発行されているなどとは考えもせずに、出版社名を確認せずに注文してしまった。 【写真1】河野鷹思(装幀)、寺尾幸夫…

【絵筆探索西東京】第7回…「大谷石造りの蔵」

【絵筆探索西東京】第7回…「大谷石造りの蔵」 「ひばりタイムス」に連載されている【絵筆探索西東京】の水彩画と800字のコメントがアップされましたので、http://www.skylarktimes.com/ でご覧ください。 今回描いたのは、栄町で出会った大谷石作りの蔵です…

5〜6年ぶりに古書市へ

ある企画で古書が必要になり、5〜6年ぶりに神保町の古書市と高円寺の古書市に行ってきた。いずれも15冊ほどづつ購入しまずまずの収穫でした。 目的の書物だけではなく、つい「風俗画報」(明治40年)を水着姿の女性に惹かれ購入してしまいました。 牧野富太…

夏目漱石『漾虚集』の前扉題字は誰が書いたのか?

夏目漱石『漾虚集』(大倉書店、服部書店、明治39年)は、明治33年9月にロンドンへ出発した2年半の英国留学で得たものを書き上げ、38年頃から次々と雑誌に掲載したものをまとめたものです。 写真の『漾虚集』前扉は私の知る限りでは最も美しい思ってい ま…