2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『小松崎茂と昭和の絵師たち』と同じ画家が

散歩がてら図書館に行って平野克己篇『小松崎茂と昭和の絵師たち』(立風書房、2002年)を見ていたら、神保町・東京堂書店で開催されている「粋美挿画展 ミリタリーアートの世界」に出品している画家たち、小松崎茂、上田信、大西將美、水野行雄、梶田達二、…

日本出版美術家連盟会長・濱野彰親さんから戦前のさし絵画家たちの集合写真が見つかった、といって下記のような印刷物のデーターが送られてきた。まだ未確認だが、戦前14年(?)に創立する日本挿絵画家協会と戦後23年に岩田専太郎を中心に創立する日本出版美術家連盟の関連性を証明する貴重な写真になるかもしれない。

写真のキャプション(説明文)には 「同時代のさし絵画家、漫画家集う──東京・水交社での古橋中佐招待会(昭和17年7月3日夜)。 (*後列右から) 『のらくろ漫画』の田河水泡 『丹下左膳』の志村立美 “菊池寛もの”の富田千秋 『敵中横断三百里』の梁川剛一 …

粋美挿画展1st Stage Week

昨日は雨の中神保町・東京堂6階ホールで開催されている「粋美挿画展」に行ってきました。雑誌の口絵原画ってこんなに大きく描くのかと、その精密さと大きさに驚かされた。日本出版美術家協会理事長・細川武志さんの機関車や長岡秀星さんのアース・ウィンド&…

9月12日に癌の摘出手術をして10月10日に退院してきましたが、15日に腸閉塞になり緊急再入院。7日間の断食と5日間のお粥で治し手術などの大事に到らず、本日退院してきました。

退院してきたばかりだというのに、明日は神保町・東京堂6Fホールで開催されている「粋美挿画展」に、12時頃に行こうと思っております。 10月22日(月)〜11月18日(日)の4週にわたりの開催され、1週間ごとに企画が変わり今週は「カー&トレイン」 http://ww…