2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大貫伸樹:監修『描き文字のデザイン』発売!

昨年から制作を続けておりました、大貫伸樹:監修、雪朱里:著『描き文字のデザイン』(グラフィック社、2017年4月10日発売。定価3,500円〔税別〕)B5判、272ページ、オールカラーの見本が出来上がり、送られてきました。 「日本を代表する明治・大正・昭和…

円本全集は挿絵の宝庫!…『小学生全集』第48巻《日本童謡集》

【円本全集は挿絵の宝庫!(2)…『小学生全集』第48巻《日本童謡集》】 まずは、円本全集の中でもひときわ豪華な挿絵画家たちが登場する『小学生全集』第48巻《日本童謡集》(興文社、文藝春秋社、昭和2年)を紹介します。 ・装幀・口絵…初山滋 ・装画カット…

円本全集は挿絵の宝庫

【円本全集は挿絵の宝庫!(1)】 円本全集とは「1冊1円で発売された安い価額の全集,叢書類をいう。発端は 1926年 12月,改造社が刊行しはじめた『現代日本文学全集』。出版界の不況と大衆文化状況のなかで,続々と円本が登場して 100種にも及び,円本合戦…

コブシと白木蓮の違いとは?

小節を回して、♪こぶし咲く〜あの丘 北国の ああ 北国の春〜♪ ではな・く・て、コブシの花の話です。 今を盛んに、辛夷(こぶし)も白木蓮も競うように咲き誇っていますが、この瓜二つの辛夷と白木蓮の違いってわかりますか? 今年こそは植物画を描くために…

日本初の水彩画はワーグマンが描いた!

【日本初の水彩画は、ワーグマンが描いた】 ワーグマン「東禅寺浪士乱入図」。1861年7月5日(文久元年5月28日)夜、江戸高輪の東禅寺(イギリス公使館)に水戸藩浪士が乱入した事件を描いている。 「東禅寺浪士乱入図」には構図がちがうものがあるから二種以…

ワーグマンがオールコック『大君の都』に描いた挿絵は何枚?

【ワーグマンがオールコック著『大君の都』に描いた挿絵は何枚?】 幕末期に記者として来日し、「ポンチ絵」のもととなった日本最初の漫画雑誌『ジャパン・パンチ』を創刊したことで知られるチャールズ・ワーグマン(Charles Wirgman)。その最初の仕事とな…

『ロバート・ブルーム画集 JAPAN』に興奮!

西東京市・柳沢図書館へ返本に行ったついでに、本棚の本を無作為に手に取り眺めているうちに、写真の『ロバート・ブルーム画集 JAPAN』(芸術新聞社、2015年)を手にして明治時代に描かれたと思われる表紙絵の精緻さに驚いた。まるで写真のように精密に描か…

さすがAmazonすごいですね!

【さすがAmazonすごいですね!】 私は写真のように同じ本を何度も購入してしまうことが多いようだ。今回は写真右上の『近代日本漫画百選』(岩波文庫)をAmazonで購入しようとしたら、「お客様は、2013/11/25にこの商品を注文しました。」とのコメントが一番…

鈴廣のロゴマークのデザイナー鳥居敬一

【鈴廣のロゴマークのデザイナー鳥居敬一】 この「鈴廣のかまぼこ」のロゴは以前からよく知っていたし食したこともあるが、誰がデザインしたかなど考えたこともなかった。老舗なのでロゴマークも古いものだと思いこんでいた(*創業慶応元年1865年)のでデザ…