2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『くだもののはな』を購入した

斉藤雅緒:絵『くだもののはな』(柳宗民指導『だいすき自然』フレーベル館、2008年)を購入した。子供向けの絵本だろうが、斉藤雅緒が描くイラストレーションがすごい。厳密にはボタニカルアートとは言わないのだろうが、こんな植物画を描いてみたい。とい…

道端でダチュラの花を撮影した!

近所の道端でダチュラ(朝鮮朝顔、学名:Datura)の花を見つけ、やっと撮影に成功しました。 今まで満開の花をみたことがなかったので、今日は夕方6:30〜8:30まで粘って撮影し続けました。なんと、だチュラは夜咲の花だったんですね。そういえば、月下美人…

【絵筆探索西東京】…「土蔵造りの蔵」

【絵筆探索西東京】第7回…「土蔵造りの蔵」 「ひばりタイムス」に連載されている【絵筆探索西東京】の水彩画と800字のコメントのデーターがアップされましたので、http://www.skylarktimes.com/ でご覧ください。 今回描いたのは、おそらく明治中頃に建造さ…

「第32回植物画コンクール入選作品展」をみてきた

下谷のお墓参りの後、国立科学博物館で開催されている「第32回植物画コンクール入選作品展」をみてきた。応募総数2.352点の中から選ばれた106点が展示されていた。 小学生の部や中学生・高校生の部でもかなりレベルが高く、唖然とさせられた。一般の部も当然…

植物画を100枚描く! その9〜13枚目

【『非水百花譜』と同じモチーフを描く‼︎…その9〜13-16.7.10】 植物画を100枚描く! その9〜13枚目、クチナシ、ホウセンカ、ホタルブクロです。その他タイサンボク、ヒルガオ、ユキモチソウなどを一斉に描き始めました。 この2週間はなかなか描くことができ…

「デザインのひきだし28」刊行記念トークショー

「デザインのひきだし28」刊行記念トークショー (於:青山ブックセンター本店)を盛況のうちに無事終えることができました。終わってからも、多くの人が後援席に集まって、持って行った本をそれぞれが手にとっての会話が弾み、トークショーの延長のようにな…

月刊「噂」(噂発行所、昭和48年3月号)が送られてきた。

著書が刊行されるといつも献本を受けている川地素崇さんから、古書店で明日の講演にぴったりの内容の本を見つけたと言って、坂本篤「斎藤昌三をめぐる⚪️⚪️兄弟たち」が掲載されている月刊「噂」(噂発行所、昭和48年3月号)が、さきほど送られてきた。ありが…