絵手紙を習う(39)……「大貫伸樹の絵手紙」第11号、第12号完成!】

絵手紙を習う(39)……「大貫伸樹の絵手紙」第11号、第12号完成!】
 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。)
 今回は、訳あって第11号、第12号同時発表となりました。個々の作品はすでにFBに公開したものもありますが、出来たばかりの作品もたくさん掲載されております。
 9月から40日間は全く描くことができませんでしたので、その遅れを取り戻そうと、1日10枚描こうとしましたが、10月10日には10枚描きましたが、その後は、16日に7枚、20日に4枚、21日に4枚となかなか目標は達成できませんでした。
 5月からWebサービス「てがみ倶楽部」に絵手紙を120点ほど投稿していますが、人気があるのは、第7巻に掲載した「朝顔」、第8号に掲載した「シャインマスカット」、第11巻に掲載した「イチジク半分」などが群を抜いて閲覧数が多いです。
 2022年3月以降に描き、このシリーズに掲載した絵手紙は192枚になりました。目標は1,000枚です。
 

大貫伸樹の絵手紙」第11巻



大貫伸樹の絵手紙」第12巻

 

 

第12巻の「ノブドウ」は、西東京市住吉町・「マルエツ」の前で見つけ、撮影した写真をもとに描きました。葉っぱの色は、少し秋を感じるように赤みをつけました。市内ではなかなか見つけることができませんでしたが、やっと出会えました‼︎

ノブドウ

 

第12巻の「ジュズダマ」は、散歩中に田柄川用水という暗渠になり遊歩道にしまった川の脇の草薮の中に見つけ撮影した写真をもとに描きました。最初はまだ種が緑色でしたので数日後に再度訪ねて撮影しました。それでも、もう少し色づいた実を撮影したいと思い、2〜3日後に行ったら、その辺一帯の雑草は見事に綺麗に刈り取られていました。なぜ刈ってしまったの!と、悔しい思いでいっぱいでした。

ジュズダマ

 

Webサービス「絵手紙交流ひろば・てがみ倶楽部」https://tegami.club/about へ、3月から投稿していますが、11号12号の中では「イチヂク半分」がダントツで人気です。個人的には、「しいたけ2つ」が気に入っているんですがあまり評価が高くない。世間の評価との乖離が大きい。

絵手紙「イチヂク半分」(いちぢく)

 

これが私のお気に入りの「しいたけ2つ」なんですがね…!

絵手紙「しいたけ2つ」