2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイの実って見たことある?

【西東京市ちん植物▶キンモクセイの実って知ってる?】 あのキンモクセイの甘く強烈な香りとオレンジ色の花はすぐに思い浮かべることができるでしょうが、キンモクセイの実って見たことありますか? 私は昨日、生まれて初めて見ました。 普通、植物は雄しべ…

ついに発見! 幻の軽便鉄道全線空撮写真!!

【ついに発見した! 幻の軽便鉄道全線空撮写真!! 】 昭和19年10月頃から終戦までのわずか1年にも満たない期間だが、西東京市中央部分であるひばりが丘団地(中島航空金属)から武蔵野中央公園(中島飛行機武蔵製作所)まで、製造されたエンジンを運ぶために敷…

山本有三記念館スケッチコンテストに出品

【山本有三記念館スケッチコンテストに出品しました】 来場者の投票で入賞作品が決まるというので、自ら1票を投じるため三鷹市公会堂に来ました。80点ほどの応募の中から3点の入賞作品が選ばれます。

木材パルプ使用の製紙はスズメバチがヒントに!

【西東京市冬景色▶スズメバチの巣】 東大演習林を散策していたらメタセコイアの高い所に大きなスズメバチの巣を見つけた。でも安心してください、空き巣、、いや空き家??です。 スズメバチやアシナガバチは女王蜂以外の働き蜂は冬までに全滅し、冬になれば…

イラストレーターを目指して!▶️節分

【66歳の挑戦▶イラストレーターを目指して!】 「印刷雑誌」2月号が発売になりました。今回は、飛騨高山に行った時に購入したお多福面や某保険会社から頂いたアヒル、パーティで持ち帰ったマスなどを利用しちょっとユーモラスな節分をイメージして描いてみま…

今月のゴム版画教室のお知らせ…テーマはひな祭

【食とアトリエ縁屋(えにしや)】 ♫今月のゴム版画教室のお知らせ…テーマはひな祭 ❤初心者歓迎❤…初回は手ぶらでご参加ください。道具はすべて用意いたします。 ◆日時:1月16日(土)1:30〜4:30p.m. ◆場所:富士町交差点・縁屋(TEL.042-467-5220 http://nishitoky…

水彩画と随筆「絵筆探索西東京」スタート

「ひばりタイムス」に毎月第二木曜日に連載されることになった水彩画と随筆「絵筆探索西東京」の第一回が今日から始まりましたのでご覧ください。よろしくお願いしま〜す。 http://www.skylarktimes.com/ 水彩画は3〜4日で仕上がりましたが、800字という微…

これって、おみくじのご利益?

【これって、おみくじのご利益?】 年明け早々、何事かと思うほどに、さまざまな面白い話が舞い込んできている。エリザベス女王と美智子皇后陛下に献呈する、世界に3冊だけの本をデザインして欲しいとか、某美術館の展覧会の企画に協力して欲しいと企画書…

世界に一冊だけの本!

【続・大宮市から詩人が西東京市に引っ越してきた!▶世界に一冊だけの本!】 女流詩人であり、ルリュール(伝統的西洋式工芸製本)作家でもあるT.Kさんがに近所に引っ越してきたので、お祝いに行ったつもりが、お土産として世界に一冊だけの本、昨年亡くなっ…

どんど焼き

【西東京市伝承行事散策▶保谷第二小でどんど焼き】 西東京市FB町の北澤敏さんのお誘いを受けて、保谷第二小で行なわれた「どんど焼き」に行ってきました。午後3時30分頃に着くと、もうグランドはたくさんの人で溢れていました。無料で配られたお汁粉、綿あめ…

定点写真

【定点写真▶富士山と夕日】 「西東京市Facebook町」で富岡さんがじっくりと定点写真を撮り続けているのを見て、私もどこかに撮影スポットを決めて、毎月一回定点写真をやってみようと思いたった。今日はその第一候補富士山。 撮影スポットについた時にはすで…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 スカイツリーと初日の出(西東京市より) 初日の出に染まる富士山(西東京市より) 夕日に沈む富士山と田無タワー(西東京市より) 本年もよろしくお願いいたします。