【早朝散歩、秋の気配を探して8.500歩‼︎】

 秋の七草とは「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 桔梗(または朝貌の花)」ですが、今朝は、桔梗と撫子しか見つけることができませんでした。でも、まだ青いが、アケビざくろ、柿、かりん、ボケなどが、収穫の秋に向けて準備を進めていました。。
 早朝5時、なかよし公園を出発・・▶︎北原第二公園・・▶︎遍立寺・・▶︎田無神社・・▶︎津島神社・・▶︎調整池・・▶︎ガスタンク・・▶︎東伏見神社・・▶︎東伏見公園・・▶︎西武柳沢駅・・▶︎平松バス停まで。家を出た時は雨は降っていませんでしたが、途中5分間くらいづつ小雨に降られました。ちょうど気持ちいいくらいの雨でしたので、♪傘もささず 歩いていたあ〜あの人の〜♪と、歌いながらのんびり2時間かけて約8,500歩のさわやか早朝散歩でした。

桔梗の花

 

まだ青いアケビの実

 

これも秋の七草のひとつ「なでしこ」

 

もう少しで熟しそうなザクロの実

 

これが一番見たかった「こぶしの実」

 

かりんの実

 

ボケの実

 

 

赤く熟したゴーヤの実、これは夏の食べ物かな?