2015-01-01から1年間の記事一覧

初日の出の時刻は、小平市で6:51分です。

明けましておめでとうございま〜す。初日の出の時刻は、小平市で6:51分です。朝寝坊しないでみんなで初日の出を拝みましょ〜う! 本年もよろしくお願いいたしま〜す。

スズメの五線譜♫

【西東京市ちん名所▶スズメの五線譜♫】 ♪チイチイバッパ チイバッパ スズメの学校の先生は〜♪ うそ〜! 何度も電線の数を数えてしまいましたが、やっぱり5本でした。

「ひばりタイムス」から連載依頼が!

【66歳の挑戦▶西東京市百景を水彩で描く❾…木漏れ日】 午前中の陽の低い時間にマンションの壁にうっすらと映り込む木漏れ日。冬将軍の到来が贈ってくれた美しい光の舞だ。 突然ですが、うれしい話が舞い込んできました! 来年1月14日(木曜日)から毎月第2木…

挿絵画家・中一弥さんの訃報

挿絵画家・中一弥さんの訃報を朝日新聞(2015.12.5)で知った。104歳だった。 中一弥さんは、某美術団体の機関紙「粋美挿画」(2010.6)巻頭特集で10ページほど「99歳でなおも活躍する挿絵画家・中一弥」を書かせていただいたことがあり、身近な人のように感…

幻の軍用軽便鉄道の空撮写真を見つけた!

【西東京市都市伝説探検隊】 ◉幻の軍用軽便鉄道の西武新宿線トンネルから保谷新道との交差点までの空撮写真を発見! かつて当FBで、中島飛行機武蔵製作所(現在は武蔵の中央公園)から、柳沢6丁目・西武新宿線トンネルまでのアメリカ軍が撮影した幻と呼ばれ…

報道文を書く極意とは?

「ひばりタイムス」が開催する「報道文を書く講座」(講師:堀田純一、於:ひばりヶ丘公民館)を受講してきました。 「講座を聞いただけでは文章は上手くならない」と思っている御仁もいるでしょうが、おっしゃる通り。でも、何も知らないで書くよりは、多少…

エッ!道路の真ん中に巨木が!?

【ヤベーロード第二弾】 エッ!ひばりヶ丘団地内にある交差点の真ん中になぜか巨木が! ♪なんでだろ〜 なんでだろ〜♪? おりしも11月6日に数々の伝説を残したイギリスのロックバンド、ザ・ビートルズの窮極のベスト盤『ザ・ビートルズ1』が世界同時発売され…

66歳の挑戦▶西東京市百景を水彩で描く

【66歳の挑戦▶西東京市百景を描く!…❹土壁の蔵】 住吉町・土壁の家。最初に描こうと思っていたのは10年以上前でしたが、多忙や疲労を理由になかなか筆を執る気になれずにいました。わが家もお爺さんが農家でしたので、蔵に入って遊んだ記憶があり、古い蔵を…

66歳の挑戦▶西東京市百景を描く!…❸大谷石の蔵

【66歳の挑戦▶西東京市百景を描く!…❸大谷石の蔵】 東久留米の軍用鉄道引込線跡を歩いたあと、目黒川にそって、自転車で川堤をどんどん下ってみた。ちょっと遠くに来過ぎたかな、と思いながら大きな道路にでてしばらく走っていると「大泉方面」という看板を…

軍事鉄道・武蔵野鉄道引込線跡を探る!

【西東京市都市伝説探検隊▶武蔵野鉄道引込線跡を探る!】 西東京市に係わる幻の鉄道探検の延長で、廃線となってしまった4つ目となる武蔵野鉄道引込線跡を歩いてみた。 出発はひばりが丘の交番辺りにある境界杭からだ。西東京市にはこの引込線に関する遺跡ら…

実生を育て増やしたい!ムクロジ、ハンカチの木

【実生を育て増やしたい!ムクロジ、ハンカチの木】 最近集めた木の実です。左から、ムクロジの実、椎の実、トチの実、クルミの実、ハンカチの木の実です。 ムクロジやハンカチの木、クルミなどは市内ではなかなか見つけることは出来ません。そこで、これら…

廃線・境浄水専用線に境界杭を探す!

【廃線・境浄水専用線に境界杭を探す!】 多摩川から砂を運ぶために大正末期に敷設された境浄水場線だが、戦時中は中島飛行機武蔵製作所から武蔵境まで走っていた軍用鉄道引込線の一部としても使われていたようだ(地図の青線)? 戦後は地図の赤線部分のよ…

中島飛行機武蔵製作所~武蔵境の引込線で境界杭を探す

【中島飛行機武蔵製作所~武蔵境の引込線で境界杭を探す】 幻の鉄道といわれるひばりが丘~中島飛行場武蔵製作所までの路線あとでみつけた境界杭が、ほかの引き込み線にも同じものがあるかどうか探してみようと、今は武蔵野中央公園から三鷹までグリーンパーク…

幻の軍用軽便鉄道路線の空撮写真を発見!

【西東京市都市伝説探検隊▶幻の軍用軽便鉄道路線の空撮写真を発見!】 戦争末期の1944(昭和19)年の秋から1945(昭和20)年の終戦にかけて、1年足らずの間だが、ひばりが丘・中島航空金属の工場から武蔵野市・中島飛行機製作所武蔵工場まで、軍用軽便鉄道…

幻の軽便鉄道の歴史遺産か?

【西東京市都市伝説探検隊▶幻の軽便鉄道の歴史遺産か?】 ひばりが丘・中島航空金属の工場から武蔵野市・中島飛行機製作所武蔵工場まで走っていたが、西武新宿線のトンネル以外にはほとんど物証がないので幻といわれる軍用軽便鉄道。 そんな数少ない軍用軽便…

今夜の月は上弦の月

【今夜の月は上弦の月。中秋の名月まであと6日です。】♪ 部屋の灯を すっかり消して〜 風呂あがりの髪 いい香り 上弦の月だったっけ 久しぶりだな〜月見るなんて♪(『旅の宿」作詞:岡本おさみ、作曲:吉田拓郎。 )ちょうど、何年か前のこの夜の出来事だっ…

ケシゴム版画教室▶ただいま制作中!

【ケシゴム版画教室▶ただいま制作中!】 9月19日(土)、東京都西東京市富士町・縁屋さんで開催されたケシゴム版画教室「年賀状を作ろう」です。3回目とあって、気心が知れ会話も弾み手も早くなり、多色刷りなど複雑な絵柄をこなしていた。 終了後の乾杯と縁…

町の顔を探しましょうその❸

【町の顔を探しましょう…その❸】 今日は西東京市・ひばりヶ丘から谷戸町のあたりを散策しながらゲットした「顔」ですが、今回アップしなかった中にも傑作が多く収穫大でした。

10月12日(月)~18日(日)水彩画作品展

【第30回グループ群彩 水彩画作品展】 私が通っている、水彩画教室の作品展が西東京市・柳沢公民館で10月12日(月)~18日(日)に開催されます。 下記の作品は、今回は展示されない私の作品です。 採用された作品は会場でぜひご覧ください。

カマキリ劇場

「何〜に見てんのよ〜! アタイがつかまえたんだからね!」 「アッ、ダメよ、近づいちゃだめ〜って言ってんじゃないのよ〜!」 「あら〜っ! 逃げられちゃったわ〜! どうしてくれるのよ〜!」

朝の散歩でカメラマン・行田哲夫さんに出合い写真集をいただく!

雨が上がったので近所に散歩に出かけた。昨夕、アケビコノハの幼虫を見つけた場所に再度出かけ撮影していたら、「これは珍しい、アケビコノハの幼虫ですね。私も撮影してもよろしいですか?」と、老人が話しかけてきた。 「5匹いますが、色も模様も違います…

西東京市のレトロな街路灯はいつ建てられたのか?

【西東京市珍名所▶レトロな街路灯はいつ建てられたのか?】 7月31日、豊福臣吾さんが古い街燈の画像をアップしてくれましたが、その後、別の場所でも見つけ合計4本見つかった。最後に見つけた街路灯(写真❶)には設置場所を示す金属のプレートがついていた。…

ブックデザインを担当した『市井展の全貌』戦前編、後編完結

ブックデザインを担当しました『市井展の全貌』戦前編(八木書店、定価20,000円)、後編(定価25,000円)か完結し、刊本見本が送られてきました。布装上製本、貼り函入り、貼り題簽という手間のかかる造本で豪華さを出しました。最近、こんな豪華な本の仕…

慶應大学院生が弁護士の局部を切断した珍事件と超芸術トマソン

【超芸術トマソン探検隊▶阿部定】 慶應大学院生が弁護士の局部を切断しトイレに流してしまい、傷害容疑で逮捕された珍事件が平成の阿部定事件として話題になっている。阿部定は愛するがゆえにだれにも渡したくないと男根を切断し懐にいれていたが、今回の話…

夜の散歩で幻想的なからすうりの花にであう!

今日は家に篭りっきりだったので、夜7時頃から散歩に出かけた。北原住宅の植え込みにたくさんのからすうりの花を見つけた。夜中に咲くからすうりの花はなかなか見ることが出来ないが、思いがず幻想的な風景に出合えてラッキーでした! ▲からすうりの花 ▲田無…

パクリはダメ、パロリはOK!

連日オリンピックロゴのパクリのニュースで賑わっていますが、かつて私もタイトルをパロ(パロディ)った雑誌、気が向いた時に発行する気刊「中年ジャンプ」(1992年創刊、写真上)を自費で1,000部刊行していました。 「少年ジャンプ」編集長宛てに献本した…

猛暑避け さした日傘が 雨傘に

【猛暑避け さした日傘が 雨傘に 集中豪雨が 涼を呼ぶ】 如意輪寺と田無タワーの多重露光で、あり得ない風景が! 保谷町は雨が止んだが、大泉は集中豪雨の最中か? 集中豪雨の真ん中は晴れ間がみえた。 田無タワーの天気予報は緑(曇り)

西東京市都市伝説探検隊▶石神井川にかかる幻の橋!を探す

【西東京市都市伝説探検隊▶石神井川にかかる幻の橋!を探す】 西東京市の中央部を西東に流れる石神井川には、24基の名前のついた橋が架かっている。青梅街道橋(仮名)をいれると25基あるが、実はもう1基、一度も地図に載ったこともない橋がある。 戦争末期…

【西東京市都市伝説探検隊▶マンホールのフタ…その❷花

【西東京市都市伝説探検隊▶【西東京市都市伝説探検隊▶マンホールのフタ…その❷花】】

マンホールのフタ…その❶昆虫など

【西東京市都市伝説探検隊▶マンホールのフタ…その❶昆虫など】 下水道マンホールふたの耐用年数は、設置から車道部は15年、その他は30年と設定されています。西東京市は2001年1月21日に田無市と保谷市の合併により誕生した現在14歳のため、西東京市のものはも…