絵手紙を習う(43)……「大貫伸樹の絵手紙」第15号完成!】

絵手紙を習う(43)……「大貫伸樹の絵手紙」第15号完成!】
 (これは、絵手紙は投函してしまうと手元に残らないため、備忘録として制作しており、配布するのを目的としていません。)
 今回は、レンコンを絵手紙のために買ってきました。お茶の花は、なかなか見つけることができず、近所の畑の生垣に咲いていました。コムラサキやノボタンは、近所の家の庭に咲いているのを無断で撮影させてもらいました。
 落ち葉のシリーズは、落ち葉の貼り絵を自宅で作っていき、それを見ながら、「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)で描いたものです。
 2022年3月以降に描き、このシリーズに掲載した絵手紙は240枚になりました。目標は1,000枚です。

大貫伸樹の絵手紙」第15号

 

明日の「絵手紙同好会」(於:ルピナス)にむけて、絵手紙のモチーフになる、小枝を貼り付けたクリスマスツリーを作りました。どんな絵手紙になるのか?

小枝のクリスマスツリー

 

セリアAで購入した木製のサンタに、ちょっと手を加えて、さらにサンタらしくしました。これも明日の「絵手紙同好会」に持っていきます。

セリアAで購入した木製サンタクロースに手を加えました。

 

セリアAで購入した長靴と、描き始めてしまった絵手紙

 

これは、バンクシーウクライナの焼け跡に数点の絵を残したのをTVで見て、私も何かできないかなと、思い立っての絵手紙です。絵手紙1枚が何かの力になるとは思いませんが、せめて私一人でも、戦争に反対する意思表示をしたいと思い描きました。

絵手紙「安心だねママは」