絵手紙を習う(47)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】

絵手紙を習う(47)……「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました!】
 今朝は、とても寒い中、自転車で20分かけて「絵手紙」講座(於:ひばりヶ丘福祉会館)を受講してきました。
 今日のお題は「クリスマスを描こう」でした。先週の絵手紙クラブ(於:住吉町・ルピナス)でのお題も「クリスマス」でしたので、新たなオブジェ「スノーマン」「トナカイとサンタ」を作り、あとの「赤いブーツ」「小枝のツリー」「レインボウツリー」は前回と同じモチーフを使いました。
 オブジェを写真撮って、それを絵はがきにしたほうがいいのでは? な〜んて言っているあなた、正しいかもね!

絵手紙講座での講評準備中。

 

スノーマンのオブジェ。木工用のいい道具がないため太い枝を輪切りにするのは大変でした。特に今回の椿の木は固かったです。 

木の枝オブジェ「スノーマン」。

絵手紙「merry christmas」(スノーマン)

 

木の枝オブジェ「トナカイとサンタ」。こちらは、トナカイのツノにふさわしい枝を探して、ケヤキの枯れ枝が落ちている公園などをウロウロ探し回りました。

木の枝オブジェ「トナカイとサンタ」。

絵手紙「merry christmas」(トナカイとサンタ)

 

木の枝オブジェ「クリスマスツリー」

絵手紙「merry christmas」(木の枝クリスマスツリー)

 

 

100均で購入した「赤いブーツ」

絵手紙「merry christmas」(赤いブーツ)

 

 

 

絵手紙「merry christmas」(レインボーツリー)