2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選には漏れたが、さすらいの椿の木は残った

【西東京市珍名所㉑椿の木は残った】7〜8年前に、毎週1個位の割で、写真❶❷のようなオブジェを総数100体くらい創っていた頃があった。主な材料は木の枝で、種類はケヤキ、カイドウ、椿、ミズキなどが多かった。そんな頃、写真左の椿にも大分お世話になった。…

「お〜い、メタセコイアさ〜ん! 会いに来たよ〜!」

【西東京市都市伝説】「お〜い、♪メタセ〜コイアさ〜ん ♪会いに来たよ〜♪(井上陽水「小春おばさん」風に)!」元気でいるか〜♪、森にはなれたか♪(さだまさし「案山子」風に) さむくはないか〜! 雪の中、東大演習林のメタセコイア、樹高35m 雪降る東大農…

メタセコイアに惚れました

【西東京市珍名所⓴メタセコイア】 昭和30年代にブームになり全国の小中学校が一斉に植えたため、ほとんどの小中学校校庭に見ることが出来る“生きている化石”「メタセコイア」。そんな中から西東京市では向台小学校、柳沢小学校、東伏見小学校にある3本を「市…

如意輪寺の「川のない橋」

【西東京市珍名所⓳如意輪寺の赤い橋】住井すゑ『橋のない川』は累計発行部数800万部を超えるベストセラーで今井正監督で映画化もされた。が、今回は「川のない橋」の話です。西東京市の橋のほとんどは流れない川の橋だが、その究極の橋が如意輪寺の境内にあ…

小金井公園が西東京市にも!

【西東京市珍名所⓲小金井公園が西東京市にも】西東京市にも小金井公園が! 合併する前の旧田無市にお住まいの方にとっては周知のことかも知れませんが、旧保谷市にお住まいの方には「え〜っ、本当!」ではないでしょうか。東西350m×南北200mほどの5角形の小…

護岸工事が終わった石神井川に湧水を見つけた

【西東京市都市伝説●よみがえれ石神井川…❶】 早大グランド南側の石神井川護岸工事も終わり、川べりポタリングを楽しむ人も増えた。散歩していて気がついたんですが、東伏見神社を境に上流にはほとんど水が流れていないが、下流の新たに護岸されたところには…

タージマーハルではありません

【西東京市都市伝説❻美しいガスタンク】 「インドのタージマーハルではありません」。かつてガスタンクは「立てばビヤ樽、座ればタライ、歩く姿はガスタンク」などと太め美人?のたとえにされていました。が、最近は柳原可奈子ちゃん、森公美子さん、ハリセ…

雨ごいを聞き入れてくれたのは…お、おまえ?

【西東京市珍名所?】「東大演習林の幻の池に水を溜めて欲しい!」と、住吉町・尉殿神社に雨ごいに行ってきた。すると神社の裏の方から「ワレワレハ チキュウジンノ ネガイヲ ヒキウケタ」との声がしたのでいってみると、……お、おまえか? 天気予報を覆して、…

東京大学田無演習林の幻の池が本当に幻になってしまう!

【西東京市都市伝説】西東京市・東京大学田無演習林には、毎月数回足を運んでいるが、昨日は田無演習林長・安村直樹先生が案内してくれるというので演習林見学会に行ってきた。20数名の参加者たちと2時間ほどかけて森の中で樹木をながめながら、コゲラ(小さ…

トイレの神様は東伏見稲荷神社にいま〜す!

【西東京市都市伝説❺東伏見稲荷神社にはトイレの神様が祀られている】 「トイレの神様はいま〜す!」数年前に♪トイレには〜 それはそれはキレイな〜 女神様がいるんやで〜 だから毎日 キレイにしたら〜 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで〜♪(作詞…

またもカワセミに出会うことが出来た

【西東京市珍名所】今年二度目です、早稲田グランド南の石神井川で偶然カワセミに出会いました。今度はじっと3分ほど動かないでいてくれたので60枚ほど撮影することが出来ました。「早起きは三文の徳」といいたいが、実は夕方でした。 カメラを意識したのか…

マシュマロのような触感の粘土でひな人形作りに挑戦

今年の目標である「人形作りに挑戦する」の第一段で、まずは14日と15日、男だてらに西東京市・柳沢公民館で開催された「手作りうさぎのおひな様とひしもち」教室に行ってきた。男の参加者は歴代初めてということでしたが「いいじゃないの〜。」 クレイクラフ…

誰も気にもしない神社の境内を横切る小さな橋だが…

【西東京市都市伝説❸田無神社境内の石橋】 西東京市・田無神社へ初詣に行った人はみんなこの小さな橋を渡ったはずです。でもジャガバタやおみくじに気を取られ、この橋の存在を気に止めた人はほとんどいないのでは? 境内の真ん中を真横に横断するとは神をも…

昭和初期には絵画にも盛んに取り入れられたガスタンクだが…

【西東京市珍名所】西東京の市民ならだれでも知っている西武柳沢駅の改札を出るとすぐに、エレベータの脇から南に見える巨大な球体・ガスタンク(英語:gas holder)。異様な姿に圧倒されているのか、ガスタンクを讃える言葉を耳にしたことがない。 でもちょ…

錆びた鉄塔は、武蔵野モーター工場関連の歴史的建造物か?

【西東京市都市伝説】もしかして歴史的建造物発見か? 西東京市・保谷新道沿いの信号の脇の樫の木に隠れるように古い鉄塔(写真)がある。私が引っ越してきた30年ほど前にも今と同じように錆びたまま建っていた。 形から判断すると広告塔とか案内板ではない…

東京23区に5基しか残存しない丸型郵便ポスト

【西東京市都市伝説】東京23区には現在5個が残っているのみというあの丸型郵便ポスト。1970年に後継の「郵便差出箱1号(角型)」が登場し、丸型の生産・設置は終了したという。東京の自治体で一番沢山残っているのは小平市で、それでも36基しかのこっていな…

明けましておめでとうございます。1日の日の出です。

【西東京市都市伝説】明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 写真は西東京市保谷町から新宿方面を望んだところの日の出です。新宿の超高層ビル辺りが写っています。画像では小さくてよく分りませんが左の方にはスカイツリーが、…