【絵手紙を習う(34)……第5回「絵手紙」講座に行ってきた!】

【絵手紙を習う(34)……第5回「絵手紙」講座に行ってきた!】
 第5回「絵手紙」講座(於:西東京市ひばりヶ丘福祉会館)に行ってきました。今日のお題は「すいかを描く」。
 すいかを持ってくるようにとは、なんという無茶をいう教室だ、と、ぶつぶつ言いながらひばりヶ丘団地の西友で650円ほどのカットすいかを購入して参加しました。要領のいい人は前日に購入して、三角の薄切りにしたのを持ってきていました。私も家で三角の薄切りを描いてみましたが、構図がどうもうまくいかないので、1/4位のカットスイカを購入しました。
 帰りは、記録的な猛暑の中をチャリで帰宅しましたが、自転車置き場で、めまいがしてしまい、麦茶を飲んでなんとか玄関い辿り着き、水をかぶってクーラーの効いた部屋でそのまま眠ってしまいました。

絵手紙「ごちそうサマー」

 

家で描いた、三角薄切りスイカ。これってスイカの絵の定番すぎて、なんとも受け入れられませんでした。

絵手紙「暑中お見舞い申し上げます」