2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスは楽しい再開!

しばらく休んでいた「イギリスはたのしい」を再開しました。今回は「マザーグース」に挑戦してみようと思い、いろいろなマザーグースを集めてみました。魔法使いの老婆ようなグースおばさんや、ちょっと若く優しい明るい感じのおばさんなど、特に決まったキ…

これは出版社による読者への詐欺行為では?

西村俊雄『四季の草花を描く植物画』(主婦と生活社、2007年、定価950円+税、写真左)、西村俊雄『四季の草花植物画を描く』(主婦と生活社、1997年、定価1400円+税、写真右)。この2冊はタイトルもカバー・デザインも定価も異なるが、掲載されている作品は…

智内兄助:さし絵、毎日新聞連載小説、宮尾登美子「蔵」の原画が

一昨日、川崎のAさん宅にお邪魔した。最近新築したという3階建ての家に8部屋ある北側の壁は全て写真のように本棚になっている。 そしてこの本棚に詰まっているのはほとんどが銅版画や絵本の原画など。昨日FBにアップした智内兄助:さし絵、毎日新聞連載小説…

『智内兄助「蔵」さしえ画集』挿絵全384点収録

9月から日本出版美術家連盟で、「さし絵デジタル美術館」を設立する為の準備に入っているが、明治〜昭和のさし絵をデーター化するのも大変な作業だが、例えばある新聞連載小説のさし絵を全点集めようとすると、ほとんどの場合は新聞を全て集めなければならず…

ムラサキシキブの名は「むらさきしきみ」の訛り?

『源氏物語』の作者と考えられている紫式部は、平安時代中期の女性作家・歌人だが、紫色の実が敷き詰められたように付くムラサキシキブの名は「むらさきしきみ(紫敷き実)」や紫色の実が茂る「むらさきしげみ(紫茂実)」が訛り、昔の才女の名を借りた語呂合わ…