2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木村荘八:画「カフェー・タイガー」は写真の模写?

結婚式スピーチの原稿量は1分間に約300字位という。講演会の原稿量もこの数字を元にして割り出して準備する。2時間の場合は、10分間の小話を12本用意する。文字量にして3,000字(400字×7.5枚)の話を12話。 こうすると時計を見なくとも大体の時間がわかる。…

木村荘八の生家が、明治の浮世絵(開化絵)に

なんと、木村荘八の生家が、明治の浮世絵(開化絵)「両国橋及浅草橋眞圖」(井上安治:画)に描かれている。その開化絵を縮小復刻した木版画が木村荘八「両国浅草橋眞図」(『柳橋界隈』互笑会編、東峰書店、昭和28年6月)の巻頭に挿入されて次のような説…

『濹東奇譚』木村荘八と永井荷風が同じ風景で競作

東京ステーションギャラリー「木村荘八展」をみてから荘八の挿絵・装丁がマイブームになってしまい、昨夜、本棚にある荘八関連本約70冊ほどを持ち出して「木村荘八関連架蔵書一覧」を制作。ついでに『女性三代』『現代風俗帖』『大衆文学研究』などをパラパ…

役立たずオブジェの集合部屋から優等生が……?

役立たずオブジェが100体以上も集合している【マイ・ネヴァーランド】から優等生がでました。昨年暮に作っていたオブジェ「鯉金」が、水彩画になってしまいましたが雑誌の表紙に採用されました。「印刷雑誌」は15日にお披露目・発売されま〜す。 ちなみに、…

東京ステーションギャラリーで開催されている「木村荘八展」へ

彌生美術館での3ヶ月に渡る「浜野彰親展」を終えた濱野先生から、東京ステーションギャラリーで開催されている「木村荘八展」へのお誘いがあり、星恵美子さん、恩田好子さんを誘っていってきた。 作品の多くは印刷物などで知っているものが多かったが、さす…

眼鏡をかけたガリバー?

ガリバーが眼鏡をかけていたの知ってた? 写真はC.E.ブロック:画、J.スウィフト『ガリバー旅行記』(福音館書店、1988年)より。

ハンプティ・ダンプティはあのリチャード3世?

アリキス:画『ハンプティ・ダンプティ』(1843年版の復刻、ほるぷ出版、1992年)が届いた。縦83×238mmの横になが〜い経本折り製本7頁。広げると190cmにもなり、そこにあの♪ハンプティ・ダンプティ塀の上に座った〜♪という4行の詩をひと続きの絵にして描いて…