朝の散歩でカメラマン・行田哲夫さんに出合い写真集をいただく!

雨が上がったので近所に散歩に出かけた。昨夕、アケビコノハの幼虫を見つけた場所に再度出かけ撮影していたら、「これは珍しい、アケビコノハの幼虫ですね。私も撮影してもよろしいですか?」と、老人が話しかけてきた。
 「5匹いますが、色も模様も違いますよ…」などと話しているうちに、「近くなので家に来ませんか?」とさそわれるままに伺うと、『行田哲夫写真集 四季の自然 武蔵野』をさしだし「同好の士に受取って欲しい」といってその場でサインをして献本してくれた。






 行田哲夫さんは日本写真家協会に所属する自然をテーマとして撮影しているプロのカメラマンで、
『渡り鳥のひみつ』(あかね書房、1974年)
『北国の動物たち』(新峰社、1983年)
『野生動物』(実業之日本社1984年)
『四季の自然 富士山』(山梨日日新聞社、1985年)
『自然讃歌 志賀高原』(信濃毎日新聞社、1985年)
『武蔵野』(埼玉新聞社、1986年)
『自然讃歌 八ケ岳』(信濃毎日新聞社、1986年)
『パノラマ 武蔵野』(平凡社、1996年)
などたくさんの写真集を出版している。
 こんな著名人が近所にいたなんて、思わぬ素敵な出合に感激した、今朝の散歩でした。