画家であり挿絵家でもある木村荘八は、また優れた文筆家であり、『東京の風俗』、『現代風俗帖』など多数の著作も出し、歿後刊行の『東京繁昌記』で、1959年に日本芸術院恩賜賞を受賞している。そんな木村荘八による挿絵論集『近代挿繪考』(双雅房、昭和18年10月)に書かれた「文展開設以来大正大震災に至る迄」以降の石井鶴三と中川一政さらに木村荘八自身の活躍ぶりを眺めてみよう。



木村荘八『近代挿繪考』(双雅房、昭和18年10月)。戦時中の酸性紙を使っていたのだろうか、パラフィン紙に包まれていたジャケット(カバー)は、包みをほどいただけでぱりぱりと割れるように崩れてしまう。


その前に「文展開設以来大正大震災に至る迄」についての説明をしていただこう。
「僕は假に、幕政時代を前史として、明治に入り、小林清親時代を第一時代に數へ、これは大體單色時代であるが、次に、同じ板下の仕事が「口繪」と「さしゑ」のかなりはつきりとした二分野に分かれた時期、春陽堂本時代と云うべきものがある。「口繪」は木版極彩色で、その筆者名も大きく謳はれて出ながら、「さしゑ」の方は粗末な機械版扱ひで、筆者名もろくに明かされずにゐる、年方・清方の時期があるわけ。──これを第二時代に數へたいと思つてゐるのである。



水野年方(上)、梶田半古(下)による口絵。『近代挿絵考』より転載


それから第三時代へ轉じ、これがまあ「現代」への契機となると考へたいのであるが、この第三時期は第一時期のやうに専ら單色版時代に戻つて、──しかし思へらく、挿繪の美の醍醐味は単色版にこそあるものだ。──時期のきつかけを名指しして云へば、前記の、小説『東京』に於ける場合の挿絵家石井鶴三の初登場から。



鏑木清方(上)、石井鶴三『東京』(下)、『近代挿絵考』より転載


この第三次挿絵時代、つまり「現代」へかけては、、石井鶴三は畢竟大きな名である。時期のきつかけも、矢張り此の人から出てゐるのは、それが因縁であらう。──その次に、我々三人一座の『富士に立つ影』が來ることとなる。鶴三のコロムブス航路に繼ぐ我々に長航マゼランの艱難辛苦は、これはどう遠慮したつて、あることなので。(ここに思合わすのは白井氏の「大衆文学」といふ言葉である。これも當時、なほ生硬以外には、一般化されるには至ってゐなかつた頃である。