プロセスカラーのチャートを購入!

こんなもん、デザインや印刷関連の仕事をしている人でなければ見たこともないと思いますが、引越しの時に、色指定はパソコンでやるからもう使うことはないだろうと思い処分してしまったらしい。



 ところが、本日急に必要になり、今後もまた使うかもしれないと思い、あらたに購入した。見かけは小さな薄っぺらな本だが専門用具なので¥ 3,672 と結構なお値段だ。

 話はこうだ。私はパソコンでモニターを見ながら仕事をする。仕上がり具合をレーザープリンターインクジェットプリンターでプリントして確認する。印刷所からアイリス校がでてくる。印刷インクで本番を刷る。

 これらの工程でのインクがみんな異なるために、カーキー色のように微妙な色はちょっとしたことで緑っぽくなったり黄土色っぽくなったりと変化してしまう。そんな時は、一応このカラーチャートの色を信じて途中経過がどうであろうと最終的にこの色になるように、Y80%+M50%+C70%のように印刷物の色をみて色アミを指定することにした。