西東京市ゆかりの文化人150人「縁(ゆかり)」に私の名前が!

【海老澤敏「日本にやってきたモーツアルト」の講演会を拝聴!】
西東京市図書館が、市に住んだり在住歴があるする芸術家、研究者作家、スポーツ選手など、西東京市ゆかりの文化人150人を紹介した冊子「縁(ゆかり)」を制作、発行した。




 「縁」発行に伴って行われた講演会場入り口で配布された冊子「縁」を読んでいたら、な、な〜んとオイラの名前が記載されているではありませんか〜。全く知りませんでしたのでビックリでした! すみませ〜ん、ちょっと自慢です!



 今日は冊子に登場する海老澤敏さん(日本モーツアルト研究所所長)の講演会「日本にやってきたモーツアルト」(於:こもれびホール)を拝聴してきた! ペリーとともにやってきたモーツアルトの「魔笛」、明治の教科書小学唱歌に載っている「魔笛」などなど画像と音楽とを併用した興味深い内容だった。

写真の楽譜は、明治17年3月に刊行された音楽の教科書「小学唱歌集第三編」に掲載されている第73曲「誠は人の道」ですが、曲はモーツアルトの「魔笛」なのだそうです。