石井鶴三が描いた洋画風挿絵が評価され挿絵界に大きな影響を与えたことは既に知られているが、それ以前に、受け入れなかったとは言え長原止水や戸張孤雁の洋画風挿絵への挑戦があった。止水については、後に明星などでも活躍するので比較的簡単に資料を入手する事が出来るが、孤雁は挿絵画家へ見切りをつけて彫刻家に転身した為、挿絵画家としての文献や資料は少ない。

 そんななか、戸張孤雁:挿絵、木下尚江『小説 乞食』(昭文堂蔵版、明治41年)が届いた。当時流行っていた浮世絵風の挿絵とは全く違う画風のモノクロームの挿絵が2点挿入されており、その写実的な画法は石井鶴三:挿絵、上司小剣『東京 第一部愛欲篇』(大鐙閣、大正10年)に影響を与えただろう事は容易に察することができる。孤雁の先駆的な仕事が鶴三の挿絵を成功に導いたといってもいいだろう。

戸張孤雁:挿絵、木下尚江『小説 乞食』(昭文堂蔵版、明治41年



石井鶴三:画、上司小剣『東京 第一部愛欲篇』(大鐙閣、大正10年)