1897(明治30)年、杉浦非水が入学した東京美術学校日本画選科には、土佐派、狩野派、円山派があり、非水は純日本式の写生を基本とする川端玉章が指導する円山派だった。


当時の日本画はヨーロッパ近代美術の影響を受け、岡倉天心を中心として新日本画運動がおきており、特に1898年に東京美術学校長を辞任して日本美術院を創設した天心のもとには、横山大観、下村観山、菱田春草など有力な新進作家たちが集っていた。彼らの積極的な活動が、その後の日本画界の方向性をつくっていった。


非水は玉章の円山派のクラスにいたため、日本画科に在籍してはいたが、このような狩野派を中心とした日本画運動とは無関係で、「花や動物の写生」に専念していたという。このことが、後にやってくるアール・ヌーボー様式に出会い、摂取するにははなはだ好都合になることをまだ非水自身も理解してはいなかった。



杉浦非水:画、「日本美術学校卒業制作 孔雀図」(明治34年


皮肉なことに日本画を選考していた非水は、近代西洋画の父と呼ばれる黒田清輝との偶然の出会いから、近代洋画の影響を強く受け、やがて、装飾図案家への道を進むことになる。