オブジェ「夕立」完成!

●葉っぱがきっかけで
12日(月)の昼食を女房と一緒に伊勢丹で食べる。その時、店内に飾ってあった装飾品を見ながら、「大きな葉っぱを持って走っているなんていいね」などと話ながら、その場で思いついたイメージをスケッチをしておいた。



最初は、冬眠から覚めて木の葉の下からだんだん立ち上がってくるイメージで、「早春」と名付けた。が帰宅して人形を作っているうちに、もっと動きの激しい躍動感のあるものを作りたい、と思い、イメージ変更。


夕立に遭ってしまい、芋の葉を笠の代わりにして雨宿りするところまで走り込むイメージに変わった。



先頭を走る人形は、ふと一番後ろを追いかけてくる人物が気になり、振り返る。が、一番後ろの人物はそんなことはお構いなしに、夕立でシャワーを浴びているかのように楽しんでいる。


兄弟関係もこんなものかも知れませんね。私は、幼い頃から雨が大好きで、特に夏の暑い日に降ってくれる雨は大好きでした。


先頭を走りながら「ついてきている?」と気使う姉と、「風邪ひくぞ」と怒鳴りながら心配する兄の気持ちも察せずに、好き勝手な行動をとってしまう末っ子。あとで親に言いつけられ、しかられるのがいつものパターンだ。


いつか「早春」にも挑戦してみようと思います。