もう来年3月号、5月号表紙絵の準備です

もう来年3月号表紙絵の準備です。モチーフは、大分前に近所のリサイクルショップで購入した1組の招き猫の貯金箱をリメイク。金びょうぶもギボウシも扇も紙で作って、ひな人形風にしてみた。5月号では、新聞紙で作ったかぶとをかぶり、こいのぼりなびかせながら走っているキューピーをモチーフにしてみたいので、手足を動かせる身長20cm位のキューピーを探しにB・KIDSへ行って見ようと思っている。客が少ない午前中の内に!


思い描いていた大きさで手足の動くキューピーが見つからなかったので、髪の長いスカートをはいた身長35cmの女の子の人形を購入してきた。まず、衣服を脱がせ、髪の毛をショートカットにして、人形に合った大きさの兜を折り紙でつくり、金太郎の前掛けをかけてあげると、すっかり金太郎に変身してくれた! こいのぼりをかつがせ、イベントショップで見つけた犬のぬいぐるみを添えたら、ほぼイメージしていたとおりのモチーフになってきた。
 朝起きて、眠い目をこすりながら、朝日に照らし出された装画の出来栄えを確認し、サインを入れて完成で〜す。
 この勢いで、6月号の装画も描いてみよ〜っと!