東京23区に5基しか残存しない丸型郵便ポスト

西東京市都市伝説】東京23区には現在5個が残っているのみというあの丸型郵便ポスト。1970年に後継の「郵便差出箱1号(角型)」が登場し、丸型の生産・設置は終了したという。東京の自治体で一番沢山残っているのは小平市で、それでも36基しかのこっていない。
 それでは、私が住んでいる東京都西東京市には何基残っているのだろうか? ふと気になって、探し歩いてみた。現在、私が確認したのは下記の12基だけ。ここに一挙全公開します。これでも東京では多いほうかも知れない。私にはおなじみの丸型郵便ポストでしたが、今となっては希少品になってしまったんですね。

1.南町3-6-7コミニュティストア田無いせよし店脇



2.南町5-18-6 田無武道具店付横の交差点



3.田無町6-8-11 丸山酒店横



4.ひばりが丘3丁目 5-4 老人ホーム福寿園



5.芝久保2-7-9 中田商店



6.芝久保3-4-11 (株)金子商店横



7.富士町4-5-23 保谷富士町郵便局前



8.西原町5-3-9 所沢街道沿い西原四丁目アパートバス停付近



9.西原町3丁目 7-35 田無西原団地内公園近く



10.下保谷4丁目 保谷駅すぐ近く裏通りのたばこ屋横



11.泉町6丁目 保谷新道沿い中町交差点近く



12.西東京市北町5丁目 渡辺医院前、塀のある家「木こり」敷地内