【絵手紙を習う……(14)百均の画材だけで絵手紙を描いてみました!】

【絵手紙を習う……(14)百均の画材だけで描いてみました!】
フレイル予防の一環として始めた絵手紙ですが、画材や道具を揃えるのに9,000円ほどかかりました。年金生活者にはちょっとハードルが高かったですね。絵手紙を描いてみたいと思っていても、ちょっと初期投資が高いな、と感じている人もいるのではないかとおもい、百均で購入した道具だけで描いてみました。
 セリアAで購入した固形絵の具12色は、発色もよく、紫、ピンク、肌色があり、12色の選定もいいのでかなりお勧めです。他は、面相筆(ダイソー)、墨汁(ダイソー)、墨汁用小瓶(セリアA)、画仙紙(セリアA)、筆洗(ダイソー)、油性朱印(ダイソー)という感じで、合計700円でした。
 落款は消しゴムハンコで使用したコム版の余りを使って、作りました。
格式を重んじる絵手紙制作者たちからは、非難されそうですね。

f:id:shinju-oonuki:20220202191821j:plain

百均の画材だけで絵手紙を描いてみました。

 

f:id:shinju-oonuki:20220203171448j:plain

気楽に始められるように、安い道具で描いてみて、 長続きしそうでしたら 徐々にいい道具を揃えればいいですよね。これはおすすめのセリアAの 固形水彩絵の具(100円+税)です。

 

f:id:shinju-oonuki:20220202191926j:plain

セリアAで購入した固形絵の具で描いた君子蘭。発色もよくお勧めです。

 

f:id:shinju-oonuki:20220202192055j:plain

セリアAで購入した固形絵の具には、紫や肌色、ピンクがあるのが気に入りました。