【絵手紙を習う……(22)我が家がギャラリー、「63円のメッセンジャー・絵手紙を送ろう!」展、第5弾!】

パネル装した絵手紙第5弾
 前回は縦位置の絵手紙だけをまとめましたが、今回は横位置だけをまとめました。前回のパネルを横向きに展示すれば、苦労せずに9枚貼ることができるんですが、横に長いパネルがどうも気に入らなくて、パネルは縦にして、横位置の作品をはったため、8枚しか貼ることができませんでした。
 絵手紙を毎日1枚描くのがだんだん難しくなり、今は週1枚くらいのペースです。そんな怠け癖に喝を入れるために、5月からは、もう一つの絵手紙教室に月2日通うことにしました。絵手紙教室は、どこも小池邦夫流と思われ、まずは立派な墨や筆や顔彩(絵の具)、画仙紙のはがきを揃えることからなんですね。どんな道具を使っても、素敵な絵付きはがきが描ければ良いのではないかと思うんですが…。そんなことを言うと、教室に来なくても良い、と言われそうなので、1年間はじっと素直に教えを乞うことにしました。
 
今日は、普段の怠慢を取り戻すために、アネモネクレマチス、スクラメンの絵手紙を描きました。昔絵手紙をやっていたという女房の知人から、高価な画仙紙の絵手紙用紙をたくさんいただきましたので、絵手紙でお礼状をおくりました。