【断捨離、断行! 本を捨てる‼︎ 】

【断捨離、断行! 本を捨てる‼︎ 】
 一日一冊、一ヶ月で30冊、一年続ければ365冊、本を捨てることにしました。私のスチール本棚(8段)には1台につき500〜600冊が入っていると思われるので、一年かけても本棚一つ分も空にならない。ちょっと虚しいが、とりあえず断捨離、断行!

 

古本は、マンションのごみ捨て場のリサイクルのコーナーに置くんですが、朝7時に置きに行って、10時頃に別のゴミを出しに行ったら、先ほどの本は無くなっていました。古本だけの回収業者?が持って行ったのかもしれませんが、古紙としてリサイクルされるよりは、本としてもう一度市場に出るチャンスをもらったほうが、本にとっては幸せなのかもしれないな、と思うと、古本だけ回収業者も、無断で持ち去るのは良くないが、ちょっと大目に見てもいいかなって感じがしました。

f:id:shinju-oonuki:20190619194924j:plain

断捨離、第一弾。

 

f:id:shinju-oonuki:20190619195012j:plain

断捨離、第二弾!

f:id:shinju-oonuki:20190619195111j:plain

断捨離第三弾!

 

f:id:shinju-oonuki:20190619202315j:plain

断捨離第四弾!断行。