しんじゅの消しゴム版画展、準備中!

【しんじゅの消しゴム版画展、準備中!】
 6月11日から、西東京市富士町・縁屋さんが消しゴム版画展を開催してくれることになった。最近は新作を製作していなかったので、せっかくだから新作も展示しようかなと思いやっと製作にとりかかった。
 と言ってもあと12日しかないので2点か3点しかできないが、やるだけやってみようとおもう。
 こんな時に限って、なぜか今年一番の忙しさの真っ只中。良いことも悪いことも一斉にやってくるもんなんだよね。


普段はハガキサイズ600円の消しゴム版を使っていますが、教室で受講生(小学生もいる)がお金をかけないでできないかと、私がまず百均の消しゴム版を使ってテストを繰り返しています。多色刷りになると何枚も使うのでできるだけ負担を少なくしたいと、腐心しています。。
 少女猫を掘った白いゴム版は柔らかくて思ったようにカッターが進まず、細部の彫りは絶望的です。削りかすもスッキリ取れず、おすすめできません。 
 が、おなじメーカの百均の消しゴム版・茶色(ハガキ1/2サイズ)はかなりいいです。表面が硬くカッターで切りやすく、細部も難なく掘り進めて、削りかすがスパッと取れます。もう一つ細部を掘るなら、写真左側の万年筆型のカッターナイフも歯先が小さく薄いので、細部を掘るのに適しています。これも百均です。このゴム版とカッターナイフを使えば道具は完璧です。


細部を掘る時のもう一つの最大の味方はこれ、ハズキルーペ! メガネと物体の距離が一定の場合は、大いに役に立ちます。


「カラフルスタンプ台」が届いたぞ〜♪ さあ、今夜はピンクの猫乙女でも作ろうかな!