オリジナルカルタ3枚目完成!

【オリジナルカルタ3枚目「噂をすれば影がさす」完成です】
 制作工程で、何度もトラブルが続いたカルタ「噂をすれば影がさす」がなんとか完成しました。

▲第3枚目、「う」…「噂をすれば影がさす」。実は「猫に鈴をつける」のつもりでしたが、すでに「猫に小判」があり、早くも頭の文字がダブってしまったので、急遽、頭をひねり「う」に変更しました。



▲第1枚目、「ね」…「猫に小判」。猫に小判を与えても見向きもしないで、魚の方に興味を持つ、というような絵札が多いので、もらった小判には興味を持ったが、それを七輪に乗せて焼き始めてしまった、というふうにちょっと変わったものw作ってみました。




▲第2枚目「犬も歩けば(金の延べ)棒に当たる」。ほとんどのかるたが、犬が歩いていると棒にぶつかるという、不幸に出会う絵が多いので、
逆に金の延べ棒という幸運に出会う犬にしてみた。



 ハガキ1/2サイズの消しゴムハンコでの多色刷りは、版画柔らかいのでこのくらいの複雑さが限界かと思われます。もう少し繊細な消しゴムハンコを作ってみたいと思った時は、今回の2倍サイズのハガキサイズで挑戦してみようと思います。
 細部も彫れるやや硬めの天然ゴムのゴム版画で、もっと繊細な版画も彫ってみたいと思い、今日ゴム版を注文してみました。