来年発行の単行本の企画会議

東伏見・珈風絵にて某出版社の編集長及び担当編集者と編集会議です。雑誌の特集企画と思って臨んだら、とんだ勘違いで、来年発行のムック本?の企画会議でした。


 内容としてはどちらでも同じですが、20ページだったのが200ページに変わりました。週刊誌サイズでの200ページはなかなかやりがいがあります。まだ内容は公表できませんが、話は大いに盛り上がり休憩なしで、3時間に及びました。
 また、来月、具体的な内容を決定する会議を行うことになり、たくさんの宿題をもらってしまいました。

 そのあと7月3日の青山ブックセンター本店で開催される「デザインのひきだし28」刊行記念トークショー」の打ち合わせをしました。スクリーン用PDFデータを送ってテストをしてもらうことや、講演会で紹介する本20冊ほどを決定させ、とりあえず出版社に送るなどなど、細かい打ち合わせをしました。司会は編集長がやるとのことでしたので、ちょっと心強い。

 来週は、他社からも催促されているものがあり、目一杯忙しくなりそうだ。