「洋画家たちのさし絵史」スクリーンデータ完成

17日(土)14:00〜紀伊国屋書店新宿本店講演会でスクリーンに流すデータ40枚がやっと完成、PDF結合データにした。ほぼ1ヶ月間この作業に取り組んできた。「洋画家たちのさし絵史」の内容は明治期から昭和30年頃までの洋画風さし絵画家たちが乗り越えてきた社会進出のための幾多の壁との戦いをまとめてみた。





 1頁説明するのに3分かけると…え〜っと、120分(2時間)かかるので、何とか1頁2分で(80分)進行したいと思っているので、これからこの画像をプリントアウトしたものを台本として、リハーサルだ。


 今日はプロジェクター連結テストに行くのだが、パソコンも「自前のものを」といわれ、自宅で本体代わりに使っているMacBook Proを外し、プロジェクターも自前のBenQを用意。展覧会場の撮影もしたいのでカメラも持っていくと、かなり大荷物だ。
 日本出版美術家連盟からの依頼だったが、講演料はこの期に及んで「自分で紀伊国屋さんと交渉するように」といわれた…エッ!!ですね。